7月12日 第117回 放送後記

7月が驚くほどの早さで過ぎて行きます。あああ、どうしよう。 

今回のメッセージテーマは、"わたしの到達度"でした。

DSCF4115.JPG 

分かりやすく、到達度をパーセンテージで書いてくださっているリスナーさんもいましたね。

男女問わず、ダイエットのお便り多かったです。恋愛の到達度にはニヤニヤが止まりませんでした。 

DSCF4118.JPG

 

さて、特集コーナー振り返りましょう。

この番組に携わっている男たちは車が大好きな人ばかりなのですが、

世の中は少子化や、お金の使い方の変化から、若者の車離れ・免許離れが進んでいるようです。

キニナルのは、自動車教習所の今。

果たして、免許取得者を増やすため、現代の教習所はどんな努力をしているのでしょうか?

smt1436925315997.jpg

向かったのは武蔵境自動車教習所さん。

「いたれりつくせり協修計画」と大きな看板が掲げてありました!

私たちの知っている教習所とはどう違うのでしょう?


実はこの日、大雨だったんです。

中に入ると、乾いたタオルを手渡してくださる受付美女の心遣いが!眞善さん大喜び!

smt1436925303240.jpg

smt1436925300498.jpg

↑副管理者で次長の国領諭史さんと、業務部リーダーの橘沙和子さんが取材に協力して下さいました。

smt1436925301890.jpg

エントランス・・・・「ここが本当に自動車教習所!?」と目を疑ってしまいます。

明るくて活気がありますね~!

教官を先生と呼ばず、インストラクターと呼ぶというのも、より親近感を持ってほしいから。

smt1436925305766.jpg

↑こちらでインストラクターはアロハを着用!楽しげ&涼しげ!


私の通った教習所なんて、せいぜい自販機の缶ジュースを買って飲むくらいでしたが・・・

smt1436925306939.jpg

↑カフェメニューもこんなにしっかりしています!えー、こんなに居心地がいいなんて。

(教習の時間が終わったらとにかく即効で帰っていた、自分の通った教習所と比べてしまう・・・。)

smt1436925304607.jpg

↑お姉さんもニコニコ、優しくて美しい!なぜかここでも記念写真を撮る眞善さん(笑)

 

smt1436925314769.jpg

↑なんとまぁ、プリクラまでありました!生徒は撮り放題だそう。

お友達同士で撮るも良し、インストラクターさんと記念に撮っても良し!

眞善さんも、国領さんと橘さんと一緒に思い出作り。

 DSCF4124.JPG

 

 もはや自動車教習所ではなく、レクリエーションの場といえますね。

取材中「一生の思い出の場」というキーワードが、国領さんと橘さんから何度も出てきました。「教習所は一生に一度しか通わない場所だから、楽しい場所にしたい」ということなんです。

 

smt1436925309586.jpg

さらにここ、武蔵境自動車教習所ではVIPコースというものもあります。

内容はまさに至れり尽くせりといった具合。

アーリーさんのような「免許はもっているけれど、ペーパーで・・・」という方には

ペーパードライバー教習も充実していますのでオススメ!

 

教習車も可愛らしいデザインですね。

smt1436925317155.jpg

自動車教習所はこんなにも変化していました。どこでも一緒ではもうないんです!

自分がどういう風に通いたいのか、重視しているものは何なのかを考えて

何か所か下見してみるといいそうですよ。

これからという皆さん、ぜひ参考になさってください!

smt1436925313477.jpg

今回お邪魔した武蔵境自動車教習所さんは無期限のアフターフォローや、

ネイルケア・マッサージ、地域の人たちとの夏祭りなどの交流と、

努力とサービスでお客様に選ばれている教習所でした!

 

武蔵境自動車教習所さんについて、詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.musasisakai-ds.co.jp/

smt1436925312162.jpg


『日本全国津々キニナル』では、ペーパードライバーのアーリーさんと

交通ルールについて、クイズ形式でお勉強しました。

アーリーさん、どのくらい答えられるかな??

DSCF4139.JPG

DSCF4140.JPG 

↑正解したときの嬉しそうな笑顔。

皆さんは全問正解できましたか?

 


~本日のお歌~

夏の始まり!サマー・ドライビングソングです。

M1 Dance with me /ORLEANS

M2 ココモ /ザ・ビーチ・ボーイズ 

リクエストリアクション シーズン・イン・ザ・サン /TUBE

M4 ミッドナイト・ロンリー・ビーチサイド・バンド /少年隊

M5 胸いっぱいのマーガレット /岩崎元是&windy

M6 ☆すだんすだんす☆ /まあたん




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野