9月20日 第127回 放送後記

そろそろ衣替えの季節かなという、秋の風が吹き始めましたね。

仕事帰りに「この格好では少し肌寒かったか」と、反省することも増えてきました。

今回は本格的な衣替えにも大活躍する、柔軟剤を特集! 

DSCF8130.JPG

メッセージテーマは"わたしのおしゃれポイント"でした。

ベルトや靴、時計、小物に気を配っている男性リスナーさんからのメッセージに感心したり、メッセージテーマとは別に柔軟剤への想いをたくさん送ってくださってありがとうございました!

「どうしても香りがキツイ感じがして柔軟剤は好きじゃないんです・・・」と素直にメッセージ下さった方、その気持ちもよーく分かりますよ!

私は柔軟剤は好きなんですが、実家で使っている柔軟剤の香りがきつすぎて馴染めなくて。ものによって香りの強さが全然違うんですよねぇ。

DSCF8127.JPG

最近は洗剤の種類よりも幅をきかせてるんじゃないかというほど、様々な種類の柔軟剤が並ぶようになりましたよね。

柔軟剤の本来の役目だったふわふわにする効果よりも、香りに重きを置いたものも多くなってきている印象です。 

1442367918018.jpg

お邪魔したのは、洗剤の総合メーカー NSファーファ・ジャパン株式会社さんです。

社名の"NS"は、旧社名である"ニッサン石鹸(Nissan Soap)"が由来。 

sj-1442367916828.jpg

「ファーファ」といえば、ふわふわモコモコのくまのキャラクターでお馴染みですね。

数あるなかで今回こちらに伺ったのにはわけがあり、実はキニナル班の中でも「ファーファ」愛用者が多いから。

sj-1442367919360.jpg

マーケティング本部の和賀真理子さんと、研究開発本部の宮嵜孝一さんにじっくり教えて頂きました! なんと宮嵜さんは研究開発部がある茨城県からわざわざ来てくださったんですよ! 

sj-1442367920584.jpg

柔軟剤の本来の機能は「洗濯物を柔らかくする」「静電気を防ぐ」だったのですが、「ダウニー」発売以後、香りも大きな要素になったのだそう。

 sj-1442367921696.jpg

 

《柔軟剤の正しい使い方についてお勉強しました!

・柔軟剤入りの洗剤と一緒には使用しないこと。柔軟剤の効果が薄れてしまいます。

・香りを残したい場合は乾燥機にかけたり、天日干しにせず、部屋干しや陰干しがおススメ。 このとき、部屋干し特有の匂いが心配な方は、抗菌成分配合の柔軟剤を選ぶと良し!

・使用料を守る。たくさん入れると香りは強くなるが、吸水性が落ちてしまいます。

最近では香りのトラブルも聞きますので、使用料を守った方がいいですね。

 

柔軟剤のデメリットとして、油分なのでどうしても吸水性が悪くなってしまうそうです。

しかし!なんと、「ファーファ」では"吸水性が落ちない柔軟剤"が登場!

その名も「吸水力に優れた柔軟剤」です。

眞善さんも言ってましたが、すべての柔軟剤がそうなればいいのに(笑)

sj-1442367923311.jpg

 

スタジオにも「ファーファ」の商品がズラリと並びました!

↓アーリーが香りを試しているのは、「ファーファ」の中でも最上級の"着るフレグランス"「ファーファ ファインフレグランス」香水をイメージした繊細で贅沢な香りです。

DSCF8137.JPG

ほかにも眞善さんやキニナルスタッフが愛用中「ファーファトリップ」シリーズ!主力商品です!

【ドバイ】【フィンランド】【スコットランド】などなど、なかなか行けない国のリゾート気分を毎日のお洗濯で楽しめたら素敵じゃないですか!?パッケージは、くまの「ファーファ」がその国の衣装を着ていてかわいいんです~♪

眞善さんは【ドバイ】のアラビアンムスクの香りが大のお気に入りだそう。

 DSCF8140.JPG

今まで、柔軟剤を使ってはいたものの、ちゃんと理解して使っていませんでした。

これからは正しい使い方で効果を発揮させようと思います!

皆さんも好きな香りの柔軟剤を見つけて使ってみてはいかがでしょうか?

 

NSファーファ・ジャパン株式会社さんについて、詳しくはこちらからどうぞ↓

https://www.nsfafa.jp/

くまの「ファーファ」が呟いている公式Twitterもありますよ。ふんわり☆癒されたい方、ぜひ!

 

 

~本日のお歌~

今回は柔軟剤の特集にちなんで、服やファッションにまつわる"衣ソング"でした。

 

M1 Tシャツに口紅 /ラッツ&スター

M2 マフラー少女 /空想委員会 

リクエストリアクション 哀愁のページ /南沙織

M4 Suit & Tie feat. JAY-Z /ジャスティン・ティンバーレイク

M5 揺れるスカート /YUKI

M6 背広の下のロックンロール /中島みゆき

DSCF8142.JPG

この日の【リクエストリアクション】のコーナーでは、ポッカサッポロさんの新フレーバー「アロマックス キャラメルマキアート」をプレゼントしました!

スタジオでも新フレーバーを試飲♪

キャラメルの風味はしっかりしていますが、甘すぎないのでスッキリ飲めます。

素敵な曲を美味しいコーヒーとともに、【リクエストリアクション】へのお便りもお待ちしてます!

 DSCF8121.JPG




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野