10月4日 第129回 放送後記

10月です!全国ネット(一部エリアを除く)の季節がやってきました。

さぁ!メッセージテーマは"コインランドリー物語"

PA040003.JPG 

皆さんは普段、コインランドリー利用していますか?

「何洗ってるか分かったもんじゃない」という理由で、利用したことない方からもたくさんお便り頂きました。うんうん、その気持ちも分かります!

ちなみにアーリーさんも今まで使う機会がなかったそうで、コインランドリー未経験者。 

PA040007.JPG

 

それでは、特集コーナー振り返りです。

季節の移り変わりの季節、衣替えや運動会などで洗濯物も増える時期ではないでしょうか。

家の洗濯機では洗えないような大物を洗うのにも、コインランドリーは大変便利です。 

柔軟剤・洗濯機と特集してきて、今回は"秋のお洗濯特集第三弾"

コインランドリーに注目!!

sj-6915.jpg 

取材させて頂いたのは、コインランドリー「晴れのち晴れ」武蔵境店。

経営者の株式会社アスピースコーポレーションの代表取締 櫻井宏美さんと櫻井大治郎さんに最新のコインランドリー事情伺いました。この日は、産まれたばかりの息子さんも一緒!

 

もともとコインランドリーをよく利用していた側だった櫻井さんご夫婦。ただ、どこも暗かったり、清掃が行き届いていなかったりと、あまり理想的じゃなかったそう。そこで自分たちの理想のコインランドリーを作ればニーズがあるかもしれないと、ついに作り上げてしまったのがこのコインランドリーなんです!

6911.jpg

白で統一された店内は明るく清潔!防犯カメラも設置されています。

「晴れのち晴れ」さんは現在、ここ武蔵境店のほかに東府中店・調布布田店・加盟店の三鷹店と4店舗。

sj-6910.jpg

武蔵境店には、羽毛布団も洗える22キロまでの大型洗濯乾燥機2台、

毛布を洗える12キロまでの中型洗濯乾燥機2台、乾燥機4台とスニーカー洗濯機が1台置いてあります。

↓細かい料金などは「晴れのち晴れ」さんのHPでご確認ください。

http://harepeace.jimdo.com/

sj-6913.jpg

早速このために持って来た洗濯物を洗いながらのインタビュースタート。

なんでも自ら試してみるのが岡田眞善さん、そしてキニナルのモットーですから!さぁ~、洗いますよぉ~!

洗濯から乾燥までボタンひとつで出来ちゃう洗濯乾燥機をお試しです!洗剤や柔軟剤も自動投入で、洗剤・柔軟剤代も料金に含まれています。

 sj-6912.jpg

ドラム洗浄機能で、洗濯物を入れる前に洗濯機が洗濯機を洗うので、自分の前に使っていた人がキニナルという方にはありがたいですよね。

最新型のマシンには音声ナビまで付いていて、使い方も説明してくれます!初めて来てよく分からない・・・という方にも親切!

 

洗濯乾燥機なら洗濯物を洗濯機から乾燥機に移す作業のためにいちいち戻ってくる時間を気にしていたことも解消されますし、ロックがかかるので安心してその場を離れられるんです。「ちょっとしたご褒美時間として有効活用して欲しい」と櫻井さん。 

忙しい人を応援する気持ちが込められていました。

ほかにも店内の随所に櫻井さんご夫婦のこだわりが詰め込まれています。

↓こちらは、靴を洗う専用のスニーカー洗濯機

 6909.jpg 

 「洋服を洗う洗濯機で靴を洗う人がいるから利用したくない」というメールも来ていましたが、コインランドリーを利用する人の中には、「靴は洗いたいけど、自分の家の洗濯機を使うのはちょっと・・・」という人が多いのも事実。

 6908.jpg

やっぱりきちんと靴専用のものを分けて設置してくれているのは嬉しい!

洗濯機の内部にはしっかりとしたブラシが↓

sj-6907.jpg

お子さんのどろどろスニーカーや上履きの汚れもよく落ちそう!

sj-6906.jpg

さらに靴専用の乾燥機まであるので、「今日靴を洗っちゃったけど乾かなくて、明日履いてく靴が乾かない」と困ることもないですね!

sj-6914.jpg

この日、インターネットで「羽毛布団が洗えるコインランドリー」を検索して、初めて訪れたというお客様にも出会うことが出来ました。

 

コインランドリーの進化で待ち時間にロマンス・・・なんてことはなくなってしまいましたが、洗濯の時間に安心してお買い物や食事を楽しめるようになりました。

櫻井さんご夫婦「次の人が使うことも考えて、乾燥が終わる頃には戻って来てください」 

使いたいのに使えない、そういう人の気持ちを考えてマナーを守って使いましょう。利用者だったからこそ分かる、かゆいところに手が届きまくりの素敵なコインランドリーを取材させて頂きました。ありがとうございました!

sj-6916.jpg 

 

『日本全国津々キニナル』は 、眞善さんおススメの

杉戸天然温泉「雅楽(うた)の湯」をご紹介しました。

http://www.utanoyu.com/

1443950028173.jpg

1443950029476.jpg

埼玉県杉戸町にある源泉かけ流しの天然温泉。

1443950030889.jpg

どこか遠くに旅行に来たような気分になれる開放感です。

1443950032263.jpg

1443950033505.jpg

1443950035148.jpg

広くて充実した施設とサービスに一気に惚れこんでしまった眞善さん。

写真にはありませんが、お料理もバイキングがあったりしていい感じだそうですよ。

興味をもたれた方、足を運んでみては!?

PA040008.JPG 

 

 

~本日のお歌~

メッセージテーマのコインランドリー物語にちなんで

"物語・ストーリー"にちなんだ曲でした。

M1 鎌倉物語 /サザンオールスターズ

M2 うまく言えないけど /To be continued 

リクエストリアクション Story /AI

M4 ストーリー /さかいゆう

M5 どげんか遷都物語  feat. 織田信ナニ? /レキシ

M6 果てなく続くストーリー /MISIA

 

【リクエスト・リアクション】のポッカサッポロさんの缶コーヒープレゼント、

今回はアロマックス カフェラテ でした!

PA040004.JPG

番組終了後、味わっているアーリーさんをパチリ。 今日もお疲れさまでした!

PA040009.JPG 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野