10月18日 第131回 放送後記

「年内の日曜日があと10回しかないって知ってました!?」と、アーリーに言われて驚愕しています、どうも、青柳です。 

気が早いかもしれませんが、借りたものは年内に返したいところです。

さてさて、今回のメッセージテーマ"借りました。貸しました。"

DSCF8464.JPG

う~ん、細かいイラスト!サラサラッと描けちゃうんだからすごい! 

DSCF8463.JPG

親への借りを返したい、肩を貸してあげた・・・貸し借りも色々ありますね!

「そんなものを借りてしまったのか!!なんならもらっちゃったのか!!」という、とほほメッセージもありました。 

DSCF8475.JPG

 

暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい季節です。晴れるとどこかに出掛けたくなりませんか? 

実りの秋、美味しいものを食べに出掛けたり、紅葉を見にドライブなんて最高ですね。

あいにく車を持っていない・・・そんな時、レンタカーが便利です。すぐに借りて出発できて、気分に合わせて好きな車も選べちゃう!

最近では様々な借り方が出来るようになってきた「レンタカー」を特集しました。

 

以前、キニナルで板金について特集した際にもお世話になった川崎市中原区にある内藤自動車さんへ行ってきました。まず取材したのは、「100円レンタカー」!特徴は、10分100円で借りられる値段の安さ。10分刻みでレンタル出来るので、短時間で十分という場合には必要最低限の費用で済みます。

乗ってみて気に入ったら、その車を買うことも出来てしまうんです!しかも平均的な相場よりも1割・2割くらい安いのだそう。

この日、キニナル班が借りた車は、トヨタのミニバン「ノア」!レンタル料金は8時間で4200円でした。(大手レンタカーの3分の1ほどで済みました!)

 

 

マイカーよりもレンタカーよりも経済的な新しい形の車の借り方、話題のカーシェアリング「カレコ・カーシェアリングクラブ」も体験、取材してきました!会員になってスマホで車のドアロックを開錠、車内のキーボックスからエンジンキーを取り出して、その後は自分の車と同じように利用出来るんです。

sj-7155.jpg

 

このサービスを始めた「カーシェアリング・ジャパン株式会社」の茂木宏晃さんにお話伺いました。

sj-7160.jpg

実際にやってみると・・・東京・六本木に近いコインパーキングでフォルクスワーゲン「ビートル」をスマホ操作だけでめちゃくちゃ簡単に借りられました。

 sj-7154.jpg 

三井のリパークの一部で利用できるサービス「カレコ」。

どこにどんな車があって、いつ、どのくらい借りることができるのかもスマホですべてチェック出来ます!

予約は24時間いつでもウェブからOK!

sj-7156.jpg

返す時のガソリンの満タン返しも不要とのこと。 

月会費980円かかりますが、これは無料利用分ということなので、入会したら毎月その分は乗った方がいいですね!

sj-7157.jpg

コンパクトカーは10分130円~。今回借りたビートルはちょっとお高めの10分300円でした。

これなら気軽に、「ドライブのたびに車が違う」というちょっとした贅沢気分を味わうことも可能ですよ! 

sj-7159.jpg

ニーズに合わせて、色んな方法で車を借りることが出来るようになった今。皆さんもぜひ、いつもとは違った車に乗ってお出掛けしてみては!? 

 

↓カレコ・カーシェアリングさんについてはこちらからどうぞ。

https://www.careco.jp/

 

『日本全国津々キニナル』では、眞善さんがこの週末見てきた今の箱根について。

sj-1445154460148.jpg

週末、箱根湯本駅を過ぎるまで渋滞で一時間もかかったそうです。活気は戻りつつあるよう。

とはいえ、黒卵はまだ復活できずにいますし、まだまだキニナルところですね。

 

~本日のお歌~

特集のレンタカーにちなんで、"キニナル的 秋のドライブソング"でした。

M1 SATELLITE HOUR /今井美樹

M2 NIGHT AND DAY /ヘレン・メリル 

リクエストリアクション さぁ /SURFACE

M4 Together forever /リック・アストリー

M5 A Higher Place /アダム・レヴィーン

M6 愛のうた /倖田來未

 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野