11月22日 第136回 放送後記

眠ることにこだわりはありますか?

今回のメッセージテーマは"ぐっすり眠りたい"

 DSCF0062.JPG

寄せられたお便りには、「妻が寒がりで電気毛布を切ると怒られる」「僕がいないと眠れないと言われます(これはのろけ!)」などなど、夫婦の寝室問題に発展していきました。エアコンの設定温度でもめ事になるご夫婦もあるようですし、体感温度の違いは火種になりかねませんね。 

「ラジオが面白いと眠れないので、寝たいときはすこーしチューニングをずらしてノイズにします。」という方も。(キニナルは寝ないで聴けていると信じたい・・・ドキドキ)

 DSCF0067.JPG

 

さて、特集コーナー『なんかキニナル』を振り返っていきましょう!

キニナルではこれまでも、ベッド、布団、 アロマなど「眠る」ためのアイテムについて取材してきました。

今回お邪魔した温泉宿は、本気で眠るためのお宿なんです。一体どんなところなのでしょうか?

 sj-8485.jpg

眞善さんアーリーさん揃って向かったのは、栃木県那須塩原市。

湯治宿として知られる板室温泉の勝風館さんです。若旦那の室井孝幸さんと。

8491.jpg

↑この枕の数々をご覧あれ!「本当に枕だらけだ・・・」と思わず眞善さんの口からこぼれていましたが、勝風館さんでは好きな枕を選んで眠ることが出来るんです。

室井さん自身が20代の頃に昼間の眠気に困っていたそうで、「枕が合わないのかな?」と色々探していたら、いつの間にか20種類くらい集まっていたそう。

そこから同じように枕を探している人、ゆっくり眠りたい人のためにこういったサービスが始まったんですね!

今では30種類以上の枕のラインナップが用意されていて、「とにかく寝たい!寝かせてください!」とやってくる人がいらっしゃるとか。

sj-8490.jpg

↑形や素材、詰められている中身が違います。

やはり枕選びは「寝ること」が肝心!買う際に寝心地を試しても、長時間眠り、翌朝「あれ?やっぱり合わないかも・・・」ということはありがちな話。

買っちゃったら「いや、これで合ってるんだ!ベストなんだ!」と思いたいですもんね。

 

こちらではまず、基本形の枕を試し、これより柔らかい方がいい、低い方がいいなど、自分の好みを探していきます。1つに絞れなくても大丈夫!3つくらいを一晩で試す方が多いようですよ。

試して気に入った枕があればどこに売っているかなどの情報を教えてもらえます。

 sj-8488.jpg

温泉入浴指導員という資格もお持ちの室井さんに、正しい温泉の入り方も伺いました。

最初に10分(短め)そのあと15分くらい、最後に8分くらいという目安で入ること。

1日だいたい3回くらいを目安に。板室温泉は源泉かけ流し温泉なので、呼吸からも温泉成分が入るんですって。なので短めに入る方が良いそうです。

水分もきちんと摂りましょうね!

もとを取ろうとして、長く入ろうと思ってしまうのも分かりますが、入りすぎてもよくありません!

sj-8486.jpg

家族経営の勝風館さん。実家に帰ってきたような温かさで私たちをもてなしてくれました!

(都合上、日帰りだったキニナル班。次こそはちゃんと泊まりたい・・・・)

室井さんのおっしゃる「人のあたたかさ、温泉のあたたかさ。あったかい宿」に皆さんも、遊ぶためではなく休むための湯治という概念で、お出掛けになってみては!?

↓勝風館さんについてはこちらからどうぞ!

 http://www.shoufukan.com/

 

 

『日本全国津々キニナル』は、眞善さんのここ最近の悩みの種だった車のガラス交換のお話。 

m-1448184125053.jpg 

眞善さんのAZワゴン、高速道路での飛び石でフロントガラスにピシッとヒビが・・・。

眞善さん調べでは工賃が安くても6~7万円、ガラス代が2~3万円。この出費は痛い!

m-1448184127690.jpg

 

・・・・・探しに探して、今回オークションで個人でやってくれるところを見つけました。

事前に今までのフロントガラスよりも高機能なガラス(紫外線カットや熱線遮断など)をオークションなどで格安入手。

結果、3万円以内ですべてをまかなうことができました!

m-1448184126487.jpg

眞善さん「僕は勝った!!!」と叫んでいましたが、こういう気持ちがキニナルの動力でもありますね(笑) 

 

~本日のお歌~

眠りといえば夢でしょう!今回は"夢ソング"をお送りしました。

M1 PIECES OF A DREAM /CHEMISTRY

M2 OUR DREAM /SING LIKE TALKING 

リクエストリアクション コーヒーハウスにて /相曽晴日

M4 夢追いかけて /カズン

M5 夢の外へ /星野源

M6 夢であるように /DEEN




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野