11月29日 第137回 放送後記

メッセージテーマは"小学生 古今東西"

皆さんが小学生だった頃のこと、現代の小学生のこと、色々送って頂きました!

DSCF0093.JPG 

二人はどんな小学生だったのでしょう?

眞善さん「マンホール開けて探検してたら授業に遅刻、先生にめちゃくちゃ怒られていました。」

アーリー「探せた人は金持ちになるっていうから、校庭で雲母を探していました。」

二人「分かる分かる~!その頃からキニナル的だよね!」

・・・・うん、なんていうか、この二人あってこそのキニナルだなと感じましたよね。

 DSCF0095.JPG

 

特集コーナー『なんかキニナル』のテーマは「少子化」です。1つの学校、地域から見えてくる「少子化の現実」をキニナル目線でお伝えしました。

sj-8538.jpg

取材したのは、来年3月に閉校になってしまう栃木県那須塩原市金沢小学校です。

sj-8543.jpg

11月17日、閉校記念行事が行われました。

眞善さん、そして仕事の関係で途中までしかいられませんでしたが、アーリーさんも揃ってこちらの行事に参加させて頂きました。

sj-8541.jpg

プログラムを見ても分かるように盛りだくさんのイベントになっています。

DSCF0101.JPG

子供たちはどんな気持ちでいるのでしょうか?そして卒業生や地域の人たちはどのように受け止めているのでしょうか?

sj-8545.jpg

金沢小学校 大田原由美子校長にもお話を伺いました。

sj-8535.jpg

大田原校長「生徒の数が少なくて成り立たない授業がある。大人がカバー出来る部分と、子供同士でなければ勉強にならない部分がどうしても出てきてしまう。でもこれで終わりではない。元気に送り出したい。」

sj-8537.jpg

子供たちは「楽しみ!」と答えてくれました。お友達がたくさんできる、バスに毎日乗れるなど、新たな場でまた新たな刺激を受けて成長していくんですね。


放送では子供たちの合唱をお送りしました。歌声、いかがでしたか?

皆さんがそれぞれ何かを受け止めて、感じて頂けていたらいいなと思います。

sj-8539.jpg

新しい学校に通う子供たちの学習環境がこれまで以上に良くなることを願って。

 

 

 

『日本全国津々キニナル』

今回の取材に向かうため、NISSAN自動車さんにご協力頂いたのですが、当初「エルグランド」をお借りする予定でいたキニナル班。広報ご担当の若井さんに今回の取材内容をお話したところ、「ぜひ子供たちに見せてあげてください!」と「GT-R・ニスモ」と「マーチ・ニスモ」を快く貸してくださったのです!!

 sj-8542.jpg

車に詳しい方は、ニスモはレースやモータースポーツのイメージが強いしれませんが、コンパクトなマーチやSUVのJUKEにもニスモモデルが誕生!

「GT-R・ニスモ」はやっぱりかなりお高いのですが、「マーチ・ニスモ」は 200万円を切る価格が実現しています。

「GT-R・ニスモ」は少し緊張感があったという眞善さんでしたが、後日、ノーマルのGT-Rも試乗させてもらいました!

1449729745525.jpg

 エンジン音を着信音・目覚まし音にしたいくらい虜になってしまったようです。

 今回はNISSAN自動車さんの心意気にも惚れ込んでしまったということでした!

sj-8536.jpg

子供たちも保護者たちもビックリ&嬉しそう。キャッキャッと大興奮でしたよ~♪ 

 

~本日のお歌~

もうまもなく12月!これしかないですね!

"キニナル的クリスマスソング"をお送りしました。

M1 遠い街のどこかで・・・ /中山美穂

M2 クリスマスソング /back number 

リクエストリアクション 12月のエイプリル・フール /EPO

M4 クリスマス・ラブ /ジャスティン・ビーバー

M5 スタート /Laugh

M6 Peach X'mas /岡村靖幸

 

↓今月のFUKUMIMI(文化放送の番組表)はすごろくがついています!我らキニナルのマスもありますよ♪ 

DSCF0094.JPG




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野