12月13日 第139回 放送後記

いよいよ今年も残すところ・・・・と、焦らせられる季節です。なんだかそわそわ落ち着かなくて、気が付かないうちに疲れがたまっていたりします。忘年会疲れの方も多いことでしょう。

世の中、甘くありませんから、時には自分を甘やかしてやってください!メッセージテーマは"自分へのご褒美" 

DSCF0130.JPG

この季節、とんでもなく忙しいケーキ屋さん、お菓子屋さんからも切実なお便りが届きました。クリスマスが近いですもんね!

どうにか走りきって、自分へのご褒美をあげて欲しいものです。頑張りましょう!

DSCF0136.JPG

 

さて、皆さんはもう年末年始どう過ごそうか決めましたか?早々に予定を組んでいる方もいらっしゃるでしょうが、なかなかお休みが取りにくい方は「遠出して一泊するのもなぁ・・・」とお考えでは? 

そんなとき、都市部で温泉旅行気分が味わえる日帰り温泉、おススメです。

sj-8887.jpg

今回は『@nifty 温泉年間ランキング』で、1万施設くらいある日帰り温泉施設の中で、去年・おととしと二年連続で1位に輝き、なんと2015年の今年も1位を獲得した日帰り温泉「杉戸天然温泉 雅楽の湯」を取材して来ました。

sj-8889.jpg

埼玉県北葛飾郡杉戸町の2012年にオープンしたこちら。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   古民家風の平屋施設に一歩踏み入れただけで、自然の音が心地よく流れる空間が広がっています。設備がキレイ!清潔感は当然ながら重要なことですよね。

 sj-8890.jpg

お風呂好きが高じて、以前の仕事を辞めて副支配人となった天野さん。普段仕事中は入れない足湯に浸かりながら色々とお話を伺いました。

 sj-8886.jpg

天野さんが思う人気の秘密・こだわりは・・・・

■お湯

■お食事

■現実感を感じさせない工夫

■スタッフさんの笑顔とサービス精神

■充実のお休み処

sj-8885.jpg

まずはなんといってもお湯ですよね。都心からわずか一時間ちょっとで天然温泉かけ流し!地下1500メートルから湧き出た天然温泉が注ぎ込まれた大露天風呂、つぼ風呂、石風呂、高濃度炭酸泉など11種類もの温泉が楽しめます。 

 

お次はお食事。ビュッフェレストランと和食レストランの2つのレストランがあるので、気分で選べるのもうれしいところ。眞善さん一押しのビュッフェは地元で採れた野菜を中心としたメニュー、和洋中の料理をお腹いっぱい味わえます。

天野さんが大事なことを言っていました。「大学芋を美味しそうだからと最初に食べてしまうと、お腹がいっぱいになっちゃいますよ(笑)」ふぅ~、危ない危ない!味わいつくすためには順番を考えて頂きましょうね(^^)

sj-8882.jpg

アーリー「こんな場所が近所にあったらご飯だけでも食べに通ってしまいますね!」

インタビューしたところ、「ビュッフェが楽しみで」というお客さまも多かったです。

 

忘れてはならないのが自慢の国産十割そば!そば好きも納得の美味しさだそう。

温泉を目的にではなく、お蕎麦を目的にやってきたお客さまもいらっしゃるとか!

sj-8883.jpg

 

とにかく広くて充実した施設内。

ざっとあげるだけでも、岩盤浴・テラス・うたたね処・湯休み処・エステ・あかすり・カットサロンなどなど、それぞれのコーナーにお客様が分散するので、大勢のお客さんの訪れる連休や週末なども「人だらけ・・・」と感じにくい作りになっているんですね。

天野さんいわく「日帰り温泉はお休みどころが重要だと思います!」 

お客様が現実に戻らないように、テレビの設置場所、数、館内が騒々しくならないよう、癒しの空間にとことんこだわっています。

sj-8884.jpg

込み合う週末に、眞善さんも「雅楽の湯」さんに個人的に出掛けてみたそうですが、たくさんの人が溢れていてもゆったり出来るような様々な工夫がされているなと実感できたということでした。 

 

天野さん「遠く離れた温泉地に時間とお金をかけてお出掛けするのもいいですが、日帰りでも十分に満たされる要素が日帰り温泉施設にありますので、お近くの日帰り温泉施設に行ってみて欲しいですね。」

↓雅楽の湯さんについて、詳しくはこちらからどうぞ!

 http://www.utanoyu.com/

 

 『日本全国津々キニナル』は、今回の取材に向かうためお借りしたNISSAN自動車さんの「スカイライン200GT SPパッケージ」について。エンジンがメルセデスベンツと同じなんだそう。走り出してみると気持ちがいい走りで、安全性能もバッチリだったそう。

安全性能がしっかりしているので運転も安心できる車。車としてはかなり欲しいと言えると眞善さん太鼓判でした。

 

~本日のお歌~

今月は"キニナル的 冬ソング"をお送りしていきます。

M1 Blizzard /松任谷由実

M2 Text Me Christmas /ストレイト・ノー・チェイサー feat. クリスティン・ベル 

リクエストリアクション 風になりたい /THE BOOM

M4 白い恋人 /jungle smile

M5 SNOW BLIND /野猿

M6 Let It Snow /Boyz II Men




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野