12月20日 第140回 放送後記

年末年始のラストスパート!準備は順調に進んでいますか?

色々と物入りなこの季節。今回のメッセージテーマは"買うならココ!!"

キニナルリスナーの皆さんの、これはここで買うよというとてもマニアックな情報をみんなで共有。眞善さんは「行ってみたい!」と好奇心を刺激されどおしでしたよ。

DSCF2001.JPG

 

特集はずばり「アメ横」

行ってまいりました、上野アメ横ことアメヤ横丁です!

キニナル班が出かけたのは12月初め。ですが、なかなかの人の賑わいでしたよ。 

1450990186589.jpg

今年もテレビやラジオがこぞってアメ横特集をしていませんでしたか?

目にしたよ、耳にしたよ、きっとたくさんいらっしゃると思います。

なぜみんな年末になるとここに集まって来るのか?交通費をかけてまでここに来るのはなぜなのか?

m-1450990183011.jpg

威勢のいい商店のご主人たちに突撃取材です!果たしてどんな答えを返してくれるでしょうか?ドキドキ・・・

 

■蟹の石山商店さん

「毎年蟹を買いにわざわざ来てくださる方がいるから、今年も去年と同じくらいの値段で頑張りますよ!」

取材時にも8000円のたらばが3500円に!

m-1450990180199.jpg

 

■三幸商店さん

「アメ横に出掛けるんなら年末ぎりぎりよりも早めの方がいいんじゃない?年末になると人がいっぱい。」

m-1450990181679.jpg

 

■67年の歴史の丸安商店さん

「値段を見て、自分の目で確かめて買うってことが大事。値切ってもいいんだよ!」

m-1450990173893.jpg

二代目ご主人が思う最近のアメ横の変化はというと?

「どんどん変わってる。飲食店が増えて魚屋さんが減ったりね、お客さんも驚いてる。本当に難しいよ。」

 m-1450990172436.jpg

「うちの自慢の商品はホタテの貝柱なんだけど、今年は春にホタテがたくさん死んじゃった。品薄な上に値段が上がってる。こんな年はないよ。」なるほど~、皆さん本当に赤裸々に語ってくれました。

 

どうやら今年は例年に比べ、すべての物が割高傾向のようですね。お出掛けになる際には、この辺のことを覚悟して行ってください。

 

そして、国際化が進んでいることでも話題のアメ横。歩いてみると国際色豊かな飲食店が増えています。

取材させて頂いたケバブのお店は店を構えて12年以上。ここ6年くらいで人気が出てきたと話してくれました。  

m-1450990177405.jpg

このケバブ、とっても美味しかったと取材陣、絶賛! 

m-1450990175929.jpg

 

そして、キニナル班の素朴な疑問!

アメ横で働いている方々は、お正月用品の買い物をアメ横でしているの?

答えは「ノー!」

「地元で揃うから、ここではしないね~」という素直な答えが返ってきました。

働いている皆さんは「このアメ横の雰囲気が好きで、ここで買うのがいいんだという人はここで買うのがいいと思う」とのこと。ふむふむ。

m-1450990178792.jpg

ちょっと変わった商品も揃うアメ横。こういう、普段見かけないものを探すのも楽しそう。

m-1450990184327.jpg

お店のご主人とのやり取り、ここにしかない雰囲気を味わいたい!そんなエンターテイメント性がアメ横の大きな魅力の一つだと分かりました。

アメ横の人に「アメ横で買ってるのか」という質問をする、それがキニナルです。今後ともよろしくお願い致します。
 

 

『日本全国津々キニナル』は、年末の大掃除の時期にピッタリな話題をご紹介しました。

ライオンとユニバーサルミュージックのコラボレーション企画"家事フェス"です! 

DSCF2016.JPG

お気に入りの音楽に乗りながらならば気が進まない家事も、楽しく捗ること間違いなし! 

眞善さんは持参したお鍋の焦げ付きを「スペクトラム/ZEDD」にのせてゴシゴシ!

DSCF2014.JPG

アーリーさんは「Suddenly I See/ケイティータンストール」にのせて、ハンディクリーナーで隅々のほこりや塵をキレイにお掃除!

ラジオからノリノリの二人の様子は感じ取ってもらえたでしょうか? 

DSCF2023.JPG

楽しく音楽を聴きながら家事をする姿「我が家の家事フェス写真」として投稿して優秀作品に選ばれると、素敵な「家事フェスキット」がもらえるキャンペーンも実施中!受け付けは2016年1月31日までとなっています。

↓詳しくは「家事フェス」で検索してみてください!

https://lidea.today/specials/kajifes 

 

~本日のお歌~

今月は"キニナル的 冬ソング"をお送りしていきます。

M1 ディスカバリー /FLYING KIDS

M2 SILENT NIGHT /Paris Match

リクエストリアクション さらばシベリア鉄道 /大瀧詠一

M4 SNOW AGIN /森高千里

M5 Cloudy /スガシカオ

M6 一時間遅れの僕の天使 ~Lately X'mas /楠瀬誠志郎

 

~おまけ~

こちらはアメ横で眞善さんがアーリーに買ってきたお土産。

あまり見慣れない"タマリンドジュース"

DSCF2006.JPG

ダイエット効果があるとかで、女性に人気だそうですが・・・

DSCF2007.JPG

驚愕の甘さでした(笑)




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野