12月27日 第141回 放送後記

PC270009.JPG

今年も一年、ありがとうございました!

今年はどんな年でしたか?皆さん、キニナルこと・キニナルもの見つけましたか?

メッセージテーマは"2015年 私のキニナル大賞"

今年ラジオの話題だと、やはりワイドFMスタートは大きいですかね!頂いたお便りの中にも、持ってた古いラジオでワイドFMが聞けて嬉しかったというお声もありました。

ラジオサーバーが水没してしまったリスナーさんのメーカーのアフターサービスに感動した話、さらにはこの番組を聞きたいが為にラジコプレミアムに加入したという宮崎のリスナーさんもいらっしゃってありがたいばかりです。じーん。

txleky34GUu1Kb01451972946_1451972963.jpg 

 

今回は、文化放送で流れていたCMで振り返る2015年のキニナル!

文化放送をお聴きくださっているリスナーさんのなかには、キニナルのCMを耳にしたことがあるよという方も多いと思います。毎回20秒にギュギュっと、次のキニナルで特集することなどを詰め込んでいるのですが、キニナル班はこの番組宣伝への力の入れ方が尋常じゃありません。眞善さん、アーリー、スタッフ全員で納得するまで話し合って作ります。「笑い」「ペーソス」「告知」を織り込んだ20秒の芸術作品・・・それが番組CM!

というわけで、私たち自身ももう一度聴いてみたい気持ちがあり、皆さんと一緒に振り返りました。

全部を流す時間はなかったので抜粋した取材音と共にお届けでしたが、いかがでしたでしょうか?

こうして聴くだけでも、家電から食べ物、飲み物、車、生活用品、温泉、初の海外取材、閉校する学校など色々ありましたね。「あ~、これも2015年のことだったのか」という気持ちになりました。

このブログで簡単にではありますが、取材の模様などもレポートしています。眞善さん自身がプロカメラマンということもあり、ご自身で写真を撮ってきてくださる場合もあるんですよ。

来年も、キニナル的視点で取材をしていきたいと思っています!どうぞ、今後ともご愛顧よろしくお願い致します!

PC270004.JPG

 

『日本全国津々キニナル』は、眞善さんが電車の中で見たこの時代に珍しい、1人でぐっすり眠り込んでいるどこから乗って、どこへ行くのか分からない不思議な5歳くらいのお子さんの話。

 

~本日のお歌~

今月は"キニナル的 冬ソング"をお送りしていきます。

M1 Twinkle Snow Powdery Snow /Perfume

M2 センチメンタル シティ ロマンス /堂島孝平

リクエストリアクション 雨に泣いてる /柳ジョージ&レイニーウッド

M4 冬のうた /Kiroro

M5 扉の冬 /吉田美奈子

M6 冬の口笛 /スキマスイッチ

 

次回は新年明けて2016年1月3日、恒例の皆さんのリクエストで作り上げるあの企画ですよ♪お聴き逃しなく~ 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野