1月10日 第143回 放送後記

突然ですが!

眞善さん、秘密を見せてください~!

に・や・り (何かの会員証・・・?)

 sj-DSCF2110.jpg

 

アーリーさん、秘密教えて~!

「そうですねぇ~」 自らプライバシー保護。

sj-DSCF2116.jpg

 

というわけで、2016年最初のメッセージテーマは『秘密、しまいこんでます』でした。

"言わ猿"がかわいいアーリー作ホワイトボード↓

sj-DSCF2119.jpg

皆さん、秘密のひとつやふたつあるんじゃないですか?

「これ・・・本当に読んでいいのかな!?」というものに関しては、眞善さんの物差しでアドバイスだけというスタイルでお送りしました。

 ↓念入りなお便りチェック。匿名希望者率高かったです。

 sj-DSCF2129.jpg

 

さて、特集コーナー『なんかキニナル』は、「トランクルーム」について取材してきました。

sj-9479.jpg

「トランクルーム」は「レンタル収納スペース」とも言いますね。ここ最近の新しいサービスというわけではありませんが、なんだかすごいことになっているということなんです。どんな進化を遂げているのでしょうか!?

 

取材に応じてくださったのは、トランクルームなどの 運営を行う株式会社ライゼさん。

総務部課長の横井宏明さんと管理部チーフマネージャーの森田康伸さんが丁寧にご案内をしてくださいました。

sj-9471.jpg

キニナル班は今回、神奈川県川崎市中原区にある、オープンしてまだ二ヶ月ほどのトランクルーム「下新城ライゼボックス」へ。

3階出建ての建物、1階は電動シャッター付きのガレージになっています。オシャレなマンションみたいな外見ですね!

sj-9481.jpg

ライゼさんには次世代ガレージ「ライゼホビー」と「トランクルーム・レンタル収納スペース」があるそうなのですが、まずは「ライゼホビーメゾネットタイプ」から見させて頂くことにしました。

9473.jpg

シャッターを開けると、こんなにも広々とした車庫が。 

9478.jpg

そこから階段を上っていきます。お宅訪問みたいです。

9477.jpg

おお~!!

ちゃんと窓があるので、日差しも入ります。これはオシャレなフローリングのワンルームですね。 

 s-9474.jpg 

↓流し

9475.jpg

↓さらにはトイレまで付いてるじゃありませんか! 

9476.jpg

す、住める・・・・と思ったそこのあなた!!!

倉庫というイメージで行ってみたら、こんなにも素敵な部屋で、テンション上がって住みたくなる気持ちはすごーーーくよく分かります!しかしながら実際、住むことは禁止されているんです。(眞善さんも何度「住みたい」と口にしていたことか・・・)

「トランクルーム」の契約形態はスペースの賃貸借契約なので、居住や宿泊などは業者によって禁止されているのです。ただ、収納物の出し入れは自由。24時間いてもいいけれど、ここはあくまでも倉庫なので住んではいけない決まりになっています。 

ですが、ここを事務所として使っているという方はいるそうですよ。かしこい使い方ですね!

(ちなみに、ちなみにですが・・・こちらの真ん前にはコンビニと回転すし屋さんもあって環境抜群!ただし、部屋での飲食は禁止です!!) 

 

さぁ!お次は、「トランクルーム・レンタル収納スペース」になっている階へ。 

 sj-9480.jpg 

アパートのように部屋番号がふられた扉がズラリ! 通路にはエアコンまで設置されていて湿気対策まで万全です。

見せて頂いたのは2畳くらいのスペースのお部屋。値段は月1万3千円ほどだそう。

(眞善さん、ここでも「住める!」を連発。住んじゃダメですよ!) 

そのほか、1.1畳6千円~ 2.6畳1万4500円の部屋もあります。

9472.jpg

天井が高く、壁には棚が付いているので、収納しやすいですね。実際に利用しているお客様の客層はというと主婦が多いとのこと。洋服をはじめ、暖房機、扇風機などの季節ものを収納したり、本を置いているケースが多いそうです。

 

・・・・でも、ちょっと変わった使い方をしている人もいるのでは!?そこんとこも聞いちゃいました。

横井さん「内緒でプラモデルとかジオラマとか置いていたり。男性の場合で、有事のときに開けさせて頂くと女装の物だったということも。秘密の小部屋になっていました。使い方は自由です。」

 

取材をしてみて、ますます「いいなぁ」と感じた眞善さん。本気で契約を考えているとか。 荷物が多くて、ディレクターの家に置かせてくれと頼むほどでしたもんね(笑)

手続きは郵送契約で、敷金礼金はありません。契約手数料は3千円となっています。

sj-DSCF2121.jpg

今回見させて頂いた「下新城ライゼボックス」はまだオープンして二ヶ月なのに、すでに半分以上が埋まっていました。 トランクルーム・収納スペースを借りることで当然ですが自宅が広くなります。

季節の変わり目にしまいたい季節用品、眞善さんのようにかさばる趣味のもの(自転車)やすぐに必要ではないけど手元におくには邪魔なスーツケースなど整理にお困りの皆さん、物を大切にするという意味でも利用価値はあるのでは!?

↓株式会社ライゼさんのライゼボックスについて詳しくは公式ホームページをご覧ください。 

 http://www.reisebox.co.jp/

 

 

sj-9485.jpg

『日本全国津々キニナル』は、東京ドームで毎年恒例「ふるさと祭り東京 日本の祭り・故郷の味」をご紹介しました!

リスナーの皆さんも、もうすでにこちらにお出かけになったという方も多いみたいですね!

文化放送ブースは"極上肉まつり"と題して、お肉の名店3店が極上の肉料理を提供!皆さんは召し上がりましたか?

 

眞善さんは今年も大好きなラーメンを!

これに決めたようです!

sj-9483.jpg

sj-9484.jpg

ラジオから聞こえる麺をすする音だけでお腹が空いてきてしまいますね!

全国の美味しいものと伝統のお祭りがここで一気に楽しめるとあって、今年もお客さんで大盛況でした♪ 

 

~本日のお歌~で

今回のメッセージテーマにちなんで"秘密ソング"をお送りしました。

M1 言えないよ /郷ひろみ

M2 Secret of my heart /倉木麻衣

リクエストリアクション 誘われてEX /少年隊

M4 Top Secret /ZARD

M5 秘密 /aiko

M6 Secret Garden /Superfly




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野