1月17日 第144回 放送後記

今回のメッセージテーマは"鍵物語" 

 miniDSCF4037.jpg

鍵がらみで恋人の行きすぎた行動、怖かったですねぇ。これを読んでいる人の中に大家さんがいましたら、「いくら妹なんです~」と言われても身元確認はきちんとお願いします!!

格安ホテル素泊まり2500円の宿で紙のカードキーをぐにゃぐにゃにしてしまい、泣く泣く再発行の5000円支払いましたというお便りも。これなら5000円の宿に最初から泊まっておくんだった・・・後悔がお便りから染み出ていました。

 mini-DSCF4026.jpg

特集コーナー『なんかキニナル』の振り返りに参りましょう!

皆さんも新聞でご覧になりましたか?

「刑法犯 戦後最少109万件」 という記事。

そうなんです。戦後最少だった1973年の119万件を下回り、42年ぶりに更新しました。

刑法犯の8割を占めていた窃盗(自転車の盗難、車上狙い、空き巣など)の減少が全体を押し下げたということ。

防犯カメラの設置、防犯ボランティアの急増、バイクや自転車の施錠の強化、多種多様な防犯グッズの開発などの対策が功を奏したとみられます。

つまり、鍵は犯罪抑止にかなり役立っていると言えますよね。私達の生活を守ってくれている鍵について、注目です!

sj9796.jpg

今回キニナル班がお邪魔したのは、鍵メーカーで60%というトップシェアをキープしている美和ロック株式会社さん。

鍵ののショールームを見学しながら、取替市場開発推進室長の保立昭正さんと広報室の木谷麻希さんにお話を伺いました!

ショールームにはいくつもの最新の鍵が展示されていました。

 sj-9793.jpg

自分の鍵がどこのメーカーさんのものか、今とっさに聞かれて分かる人、どれくらいいるのでしょうか?

保立さんがおっしゃるには、「日本の特性として、安全と水はタダというのがある。一般の人たちはあまり鍵に関心がないようです。」とのこと。

ですが、警察庁の侵入窃盗統計では半数以上が無施錠が原因!

戸建て住宅の二重ロックも、せっかく二重にかけられるというのにひとつしか閉めない人がけっこういる現状だというのです。

ドキッとした方、ちょっぴり面倒に感じるかもしれませんが、閉めてくださいね。泥棒は開けるのに5分以上かかったら7割の犯人が諦めるそうです。

 ゴミだしや近所の買い物など短時間でも必ず鍵を閉めるようにしましょう。

保立さん「泥棒と錠前メーカーはイタチゴッコなんです。」

 

かわって、こちらは電気錠!

といっても色々ありますね。 テンキー(暗証番号)、指紋・静脈認証、カード式などなど。

9795.jpg

車と同じように鍵を持っていれば押すだけで開く「iEL Zero」というもの、ケータイにアプリを落として鍵の開け閉めができる「キーモバイルシステム」というものまで!眞善さんも感動!

他にも鍵の性能はメーカーさんの努力によって進化を遂げているものの、セキュリティに関わることなので言えないことが多く、歯がゆい部分もあるとお話して下さいました。 

 

本編ではお話しきれませんでしたが、「鍵の2020年問題」というものもあるそうです。

オリンピックに伴い、海外からたくさんの人が訪れるであろう日本。宿泊施設の金属の鍵、ありますよね?あの鍵が外国人の方々には「前日泊まった人が複製していたらどうするんだ!防犯上ありえない!」ということで、カードキーに変えるところが出てきているとか。

 

スタジオでは、美和ロックさんからお借りした鍵の仕組みが分かる模型をつかって構造を勉強しました。 

リスナーの皆さんには、鍵のカチャカチャ音が聞こえていたかと思います。こういうものを使っていたんですよ。

mini-DSCF4028.jpg

今回の取材で学んだこと!

■鍵は貸してもいけない、見せてもいけない。今は鍵に書かれているナンバーで合いカギを作られてしまう可能性もあるので注意が必要です。

■鍵も劣化する。金属と金属のこすり合わせ、摩耗していく。対応年数は10年ほど。

■鍵穴のお掃除にCRC等の潤滑油はNG!最初のうちはスムーズになっているように感じますが、ごみが中でくっついて固まってしまいます。

正しいお掃除方法として掃除機でごみを吸ってあげて、黒鉛もしくは錠前専用の潤滑剤を使ってください。 

 sj-9794.jpg

美和ロックさんのキャッチコピー【家を自慢する人は多いが、カギを自慢する人はまだ少ない】

「車は磨くのに、なんで鍵は磨いてくれないんだろうと思ってしまう。」という保立さん。鍵を愛する気持ちが伝わってきました。 

皆さんも長年使っていてもうだいぶ老朽してきた、なんだか回しにくいなど、鍵の不調を感じていませんか?古くなっていくと自分の鍵なのに開かなくなってしまうなんてこともありうるのだそう。

お家の鍵でしたら、1万円くらいから交換出来るみたいですよ。この機会にぜひ皆さんも鍵のこと、キニナってみてください。

 

美和ロック株式会社さんについて詳しくはこちらからどうぞ↓

 http://www.miwa-lock.co.jp/

 

 

『日本全国津々キニナル』は、「同じものでも値段って変動してんだね・・・」と少し元気のない眞善さん。

欲しかったカメラが、日別の価格変動を見ながら買い時を探っていたものの、みるみる値が上がっていってしまったそう。我慢して我慢して結局読み間違えて本当に悔しそうな眞善さんでした。

 

 

~本日のお歌~で

今回の特集はカギ!ということで"扉ソング"をお送りしました。L⇔Rを知らなかったアーリーに、久々に年の差を感じたこの日でした。

M1 Knocki'n on Your Door /L⇔R

M2 ドアをノックするのは誰だ? /小沢健二

リクエストリアクション 幸せのものさし /竹内まりや

M4 時の扉 /WANDS

M5 鍵はかえして /大橋純子

M6 天国のドア /松任谷由実




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野