1月24日 第145回 放送後記

メッセージテーマは、"直しました。直りました。"

本番前の打ち合わせが終わると、アーリーさんはこのホワイトボード描きをしにスタジオに入ります。

今日はちょっと早く見に行ってみたところ、完成前。

「今日は修理だから・・・うーん、何を描こうかな~」

mini-DSCF4085.jpg

その後、改めて見に行くとこんな感じで描き足されていましたよ。"にわかせんぺい"とはまた芸が細かい! 

mini-DSCF4089.jpg

 

ついに取材に来てしまいました!

眞善さんが1月3日放送の『日本全国津々キニナル』で紹介していたこちらに。

株式会社ナカダ商会 靴修理大好き工房さんです。

9787.jpg

埼玉県川口市にあるこちら。代表取締役の中田好紀さんにお話を伺いました。

生まれたときから靴修理に携わってきたといっても過言ではない中田さんは三代目ですが職人ではなく、「修理する文化を広める」そんな役目を担っていらっしゃいます。


靴修理大好き工房さんには、一日40~50足の靴が送られてくるといいます。

多い時で1カ月に1000足!しかも「これは直せない」と、断ることはほぼ無く、何らかの方法で直してしまうのだそう。

sj-9792.jpg

工場には11人の職人さん、スタッフさんがいらっしゃいます。

sj-9791.jpg

インタビューさせて頂いた一番若手のながのさんは27歳。

もともと靴が好きで、前職を辞めてこの仕事に就いて3年ほどになるそう。「大事にしている靴はその人のためを考えると直してあげたいなと思う。靴には人柄や履いている人の歴史が出る。」と語ってくださいました。


おや?同じような靴がたくさんありますね?そうなんです。

メーカーの純正修理まで請け負っているほどですから、その腕はたしか!

sj-9789.jpg


紳士靴をゴルフシューズに変えて欲しいという依頼なども最近は多いのだそう。

1万7千円くらいで出来るということなんですが、依頼された方の靴へのこだわりが感じられますよね!

1454475684737.jpg


この道50年の大ベテラン、工場長の高さんにもお話を伺いました。

眞善「もうお手上げっていう靴は今まで何足くらいあったんでしょう?」

工場長「頭痛いのはこういうのかな?スニーカーの底がもう加水分解しちゃってる。でも、なんとかやってみますけど!」

眞善「こんなに腐ってるようになっちゃってても!?はぁ~!すごい!

工場長、実は相談があるんです。これを修理してもらいたくて・・・・」

 

皆さん、年始の放送の『津々キニナル』でアーリーが「私もあるんだよなぁ~」と話していたアレ! 

1454475705588.jpg

履きやすくて気に入ってたけど、つま先が擦れてしまって穴が!

修理に出したところでたぶん直らないだろうなぁというこのブーツ! アーリーからもらった写真だとそんなにひどくないかなと思ったら・・・・


うっ!!だ、断面を見ちゃうと、けっこうキてますね。Twitter画像を見た皆さんからも「お魚の口みたい」という感想が(苦笑)

果たして工場長はどういう反応を!?

1454475701722.jpg


工場長「はあはあ、はあぁ~あ、つま先が無いんだぁ~あ(思いのほかの惨状にため息)」

眞善「どうなってこうなってしまったのか・・・でもすごく気に入ってるんですって!」

工場長「履くときにトントンして、歩く時も引きずってるからこうなっちゃう。でも、(修理)出来ると思います!!」


sj-9790.jpg


かつては日本も修理をして長く使おうという風潮がありましたが、修理するよりも新しく買った方が安い「大量生産・大量消費」という流れに変わってきた日本。

そんな中で、愛着のあるものを「なんでも直せるように努力したい」と、職人さんと一緒に強い気持ちを持って頑張っている靴修理大好き工房さん。たくさんのお客様からのお礼状やメールが届いていました。

皆さんも諦めかけているものの捨てられない大好きな靴、ありませんか?一度、熱い想いを持った工房さんに頼ってみてはいかがでしょうか?


株式会社ナカダ商会 靴修理大好き工房さんについて、詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.shoes-doctor.com/

 mini-1454655424072.jpg


眞善「まぁ、つま先が消えているブーツは基本的には直したことがないみたいなんでねぇ・・・。」

アーリー「申し訳ない。なんとか指は出ていないもののあのまま履いてたら確かにオープントゥでした・・・。」

お気に入り過ぎて毎日のようにこればかり履いていたアーリーさんでしたが、いろんな靴を少しずつローテーションで【履いてやる】ことが大事なんだと教わりましたね!

眞善さんも「これは無理だろう」と持って行ったアーリーのブーツはどうなって戻ってくるのか!?続報をお待ちください~

 mini-DSCF4088.jpg

 

『日本全国津々キニナル』は、中田社長の愛する靴底のお話です。

単に靴修理が好きなだけじゃない、靴底を求めて海外に行ったりもするくらいの靴底マニアの中田さん。

スマホの画像フォルダには大量の靴底写真。電車に乗れば、人の靴底が見たくて仕方ないといいます(笑)

去年はソールを探しにイタリアにも行って来たそうです!

mini-1454655412238.jpg

中でもお気に入りなビブラムソールの良さを聞いてみたところ、耐久性に優れていて色々な材質があって見てるだけでワクワクしちゃうとお話して下さいました。

mini-1454655414060.jpg

婦人靴や紳士靴は 修理できるイメージですが、スニーカーやバスケットシューズなどももちろん直せるんです。

いつか大きなトラックに靴修理大好き工房のすべてを詰め込んで、移動店舗のように走らせ「直すことをあきらめてしまっている靴」を直したい、行脚したいという夢がある中田さん!

sj-9788.jpg

オブジェとして飾られているソールの数々。今後もこのコレクション、もっともっと増えていくんでしょうね!

 

~本日のお歌~で

今回の特集はカギ!ということで"歩くSONG"をお送りしました。

M1 モンロー・ウォーク /南佳孝

M2 WALK!  Ms.WORRY /鈴木結女

リクエストリアクション Baby, Don't Cry /安室奈美恵

M4 Walking on Sunshine /カトリーナ&ザ・ウェイブズ

M5 僕らの一歩 /TRICERATOPS

M6 夜の散歩をしないかね /RCサクセション




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野