1月31日 第146回 放送後記

今回のメッセージテーマは、"酒場にて"  

DSCF6031.JPG

酒場で主人と出会いましたという甘酸っぱい思い出、「日本酒・つまみは塩」という女性からのお便りににアーリーさんは「素敵!友達になれそう~」と尊敬の叫び(笑)

酒場で常連になるのに憧れる話、酒場に入ってきたミニスカートの女性には何が「ついていた」のか・・・ 

酒場ひとつ取ってみても色んなメッセージが寄せられました。

DSCF6037.JPG

 

今回の特集は市民酒場!

市民酒場?大衆酒場のこと?

「市民」と付くと公共性を感じますが・・・いったいなんなんでしょうか?


キニナル班が降り立ったのは、京浜急行「神奈川駅」。

神奈川県民の眞善さんですが、この駅が東海道五十三次のひとつ神奈川宿の歴史があり、神奈川県の県名の由来になっているということは初めて知りました。

夕方4時頃の集合ですのでまだ明るいですね。

1454551570985.jpg


商店街を抜けて第一京浜に出て少し歩くと「市民酒場 みのかん」さん。お店は朝の10時から夜の8時まで。

今までにない緊張感で扉を開けるとカウンターに二人、テーブル席はすべて埋まっていました。

1454551574333.jpg

お品書きを見てみると・・・

湯豆腐180円、おしんこ150円、タコ刺し300円、きんぴらごぼう200円、おつまみメンマ200円、トマト180円など

ハイボール260円、ダブル430円、清酒200円など

お通しのおでんのじゃがいもと厚揚げは無料!煮込みはもう売り切れていました。

とにかく安い!常連さんにお話を伺うと、一人のみでお会計が1000円から1200円ほどで飲めちゃうそう。

 


「みのかん」さんで、市民酒場の雰囲気をなんとなく掴んだ眞善さん。

続いてお邪魔したのは、JR「桜木町駅」から徒歩8分。「常盤木」さんにお邪魔しました。

この日、実は「常盤木」さんは貸し切り。お忙しいところ、店主の荻原哲郎さんが快く取材に応じて下さいました。

1454551576085.jpg

「常盤木」さんは1924年に荻原さんのおじいさまが酒屋として創業したのが始まり。荻原さんは三代目。

こちらもありがたい安さでした!

天ぷらや焼き物などのメニューが200円台~。Twitter上でも驚きの声が上がっていましたが、25cmくらいのあなご天が250円!!


荻原さんに目指すところを伺うと、

「目指すというより現状維持!うちのコンセプトは、平社員の人が帰りにちょっと寄って気軽に飲み食いできるようにって親父が作った。とにかく席を取るのが大変だから、まずはお電話ください。予算なんて気にしないで。わざわざ来てくれたのに混んじゃって席がないってのが一番忍びないんです。」


市民酒場とは!?

「安く飲めて市民のための酒場です!安く飲めなきゃ市民酒場じゃない!」 

ひも解いてみると歴史のある市民酒場は今でもなお働く人の活力源として、私たちのそばに寄り添い息づいていました。

DSCF6033.JPG


『日本全国津々キニナル』は、前回の特集のその後の話・・・キニナりますよね?

1454475677383.jpg

左:加納有沙さんのブーツ  右:岡田眞善さんの皮靴 

正直言ってけっこうくたびれている雰囲気のこれらを、前回「ナカダ商会 靴修理大好き工房」 さんに修理依頼しておりました。

この日、生放送のスタジオに靴底大好き靴底マニアの中田社長が、お直し完了の靴を持ってやって来てくれましたよ!!

社長、とってもさわやかです。

DSCF6040.JPG

 

眞善「アーリーのブーツは大変だったんじゃないですか?」

アーリー「あれくらいのものはけっこうありますよね!?社長、ねっ!?ねっ!?」 

中田社長「う、うーん・・・いや、そうですねぇ・・・」

(↓アーリーの視線が怖くて言いよどむ社長)

DSCF6050.JPG 

(↓これはあんまりないだろう、アーリーさん。よくこの状態で履いてたよねって話ですよ。)

 無題.png

果たして、アーリーのブーツはどんな変身を遂げたのでしょう!?(そもそも、あれ直るの?って感じなんですけど)

 

アーリー「えぇーっ、すごーいーっ!!!」

DSCF6052.JPG

「どうなってるんだろう?全然穴がなくなっている!」 

DSCF6057.JPG

もう一度思い出してみましょう。

オープントゥかよ!ってツッコミたくなるこのブーツが・・・

無題.png

こーんなにもキレイになりました!! 

 DSCF6079.jpg

しかもこの艶見てください、ピッカピカ! 4年以上、雨の日も風の日も酷使していたブーツとは思えない。

DSCF6062.JPG

↓仕上がりに見とれて、ブーツを持ってぼんやりするアーリー。

DSCF6054.JPG

眞善さんの20年来愛用しているこちらの皮靴も、ソールをビブラムソールに変えたことで、履き心地はもちろんのこと、フォーマルにもカジュアルにも合わせやすい皮靴になりました!

DSCF6064.JPG

↓大満足でほくほく顔の眞善さん。

DSCF6067.JPG

 

履きやすくて、大のお気に入りだったブーツ。また長く履いていけますね!

DSCF6069.JPG

今回の特集で改めて物を大切にするということについて思い直すことが出来ました。

 

中田社長、「靴修理大好き工房」の職人の皆さん、ありがとうございました!! 

DSCF6078.JPG

ナカダ商会 靴修理大好き工房さんのHPはこちらです↓

http://www.shoes-doctor.com/

 

 

 

~本日のお歌~で

今回の特集、市民酒場にちなんで"酒場ソング"をお送りしました。

M1 酒とバラの日々 /サラ・ヴォーン

M2 酔わせてモヒート /ゴールデンボンバー

リクエストリアクション イジワルな出会い /HoneyWorks

M4 ベイサイドバー /吉田拓郎

M5 one scotch one bourbon one beer /エイモス・ミルバーン

M6 マンハッタン /エラ・フィッツジェラルド




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野