2月7日 第147回 放送後記

ウィンタースポーツの季節です。皆さん、スキーしてますか?

一大ブームにもなったスキー!その後、スノーボードブームが来たわけですが、「昔はがんがん行ってたんだけどねぇ~。最近はあんまりねぇ~。」という方も多いのではないでしょうか?

メッセージテーマはずばりこれ! "ゲレンデにて"

 P2070029.JPG

今回はラジオをお聴きの皆さんを、まるでゲレンデにいるかのような気分にさせちゃう、そんな放送をお送りしようとゲレンデと言えばの名曲を織り交ぜつつ、趣向を変えてお送りしてみましたがいかがでしたでしょうか?

こんな風景が、皆さんも思い浮かびましたか!?

sj-10387.jpg

我々キニナル班は、昨年5月にみなかみ取材の際ご尽力くださった みなかみ観光協会の木村崇利さんと合流し、みなかみ町にある9つのスキー場の中から、(※今年度お休みしているスキー場を含めると10あります。)「ノルン水上スキー場」「水上宝台樹スキー場」「谷川岳天神平スキー場」の三か所にお邪魔しました。 

sj-10389.jpg

スキー場に行って、我々がこの目で耳で確かめたかったことの一つ!それが・・・

\ゲレンデマジック/ 

 そうです。スキー場ではなぜか女性も男性もいつもより素敵に見えてしまうという、アレ!

本当なのでしょうか?スキー場に行ったら素敵な人が見つかるってこと?

ノルン水上スキー場にて、実際に来ていたお客さんたちにそのあたりを率直に聞いてみました!

sj-10386.jpg

・東京から来ていた女性二人組「ゲレンデマジックはあると思う!期待してます!」

「出会ったらゲレンデでランチしたい。連絡先交換もありかな。」

・地元の男女二人組「ゲレンデマジックはある!ゲレンデにいるときの方がカッコよく見える!」

「普段されないけど、ゲレンデでナンパされたことあります。」

・埼玉からきていた女性二人組「滑っててカッコイーなと思っても、ゲストハウスで見たらあれ?ってこともあるから、ゲレンデマジックはあると思う。」

 「こけたときにサッと助けてくれたりしたら嬉しい!」

・スキー歴40年のプロ!女性二人組「この真っ白い雪の中にいるとスキーがうまくなったような勘違いしちゃう。そんなゲレンデマジックもある!」

 「主人は断然スキーを滑ってる時の方が素敵!」

・スキー歴50年という奥様「どんなに下手くそでもゲレンデ降りたら少年ですよ」

sj-10375.jpg

調査の結果、どうやらゲレンデマジック・・・本当にありそう!

とは言え、どうすればキー場で男女のコミュニケーションをうまく取ることが出来るのか?

 

ノルン水上の支配人・清永さんからアドバイスを頂きました!

「女性の方は写真を撮られたがってます。インスタグラムやFacebook、Twitterなどで自撮り写真を載せますよね!だから困ってそうかなと思ったら、気軽に写真を撮ってあげたらいい。ちょっと変わったポーズを提案してあげたりしたら、良いコミュニケーションになりますよ。」

sj-10383.jpg

 眞善さん、今回の取材で「ゲレンデでは神様が少しだけマジックが起こりやすいようにしてくれているけれど、待っていてはダメ!自分から仕掛けていかないと!」と実感したようです。

リスナーの皆さんからも「ゲレンデで旦那との愛を育みました」、「友達がスノボのインストラクターさんとゲレンデで出会い、結婚しました」など、ゲレンデでは何が起きるか分からないエピソードも寄せられていましたよ。

 

スキー離れになってしまっている方、何かしらのきっかけさえあれば行くのにという方、インタビューの中にもお子さん達の楽しそうな声ありましたよね!また改めてやってみるときっと楽しいんじゃないでしょうか。

スキー場に取材に行ってからというもの、恋する青年の目をしている眞善さんです。本当にスキー用品一式揃えるつもりだということです(笑)

 P2070037.JPG

しかし何か熱心に見ているなぁ・・・と思ったら、ノルン水上のFacebookじゃないですか!

ノルン水上の公式Facebookではスキー場に来ているお客さんの写真なども随時アップされているそうで、美人がいっぱい載っているとにんまりしておりました。

 

↓ノルン水上スキー場公式サイトはこちらからどうぞ。

http://www.norn.co.jp/

↓みなかみ町観光協会公式サイトには、みなかみスキー場がまとめられてます!こちらもぜひチェック☆

http://www.enjoy-minakami.jp/winter/index.html

 

 

『日本全国津々キニナル』は、お台場ビッグトップで公演が行われているシルク・ドゥ・ソレイユ「ダイハツ トーテム」のレポートをお送りしました。眞善さんもアーリーさんも見てきたそうで、大興奮!

昨年の「オーヴォ」と比べると一度に出演する人の数は少ないけどパワーがすごい!プロジェクションマッピングも導入されて圧巻!

"不可能を可能にする人類の進化"がテーマということで人間らしさを感じる公演になっているそうですよ。キニナル方は

 

3月25日(金)文化放送スペシャルサンクスデーは、通常の価格よりもかなりお買い得になっています。キニナル方はこちらからどうぞ↓

http://www.joqr2933.jp/ec/pro/disp/1/21134

 P2070044.JPG

 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野