2月28日 第150回 放送後記

眞善さんの背中にうっすら見える文字、君は読めるか!? 

DSCF0162.JPG

正解は、今回の特集でピックアップしたアレですね♪

  

というわけで、特集コーナー『なんかキニナル』は、お酒大好きなキニナルメンバーも日頃からお世話になっている「割り材」について!

お酒を美味しく楽しくしてくれる種類豊富な「割り材」ですが、今回は ~♪わるならハイサワー~♪

そうです。ハイサワーでお馴染みの株式会社 博水社さんにお邪魔しました。

対応して下さったのは、三代目の田中秀子社長!

あまりにもチャーミングな田中社長に魅了されて、取材がすでに飲み会かのような盛り上がりになってしまいました。

sj-11269.jpg


 

DSCF0218.JPG

 

 取材だけでは話が収まりきらず、忙しい合間を縫って

生放送のスタジオにお越し頂きました!

 

DSCF0180.JPG


「ハイサワー」の"ハイ"は、「我が輩のサワー」というところから

「ハイ(輩)サワー」になったんだそうです。

意外と知らない豆知識ですよね!


美味しく割るにはちょっとしたコツがあるということなのですが・・・
眞善さんと秀子社長に同じ材料で作ってもらうことにしました!
DSCF0190.JPG

氷を入れたグラスに焼酎を入れて、ハイサワーを注ぎます。
うん、眞善さんの割り方、これが普通ですよね。

DSCF0191.JPG

秀子社長の美味しい割り方は、氷、焼酎を入れるまでは一緒。
ハイサワーの入れ方にひと工夫が!

DSCF0195.JPG

そーーっと、なるべくそーーっと。

DSCF0197.JPG

氷に直接ハイサワーをぶつけないようにグラスの脇の方からそーっと、手早く。

そして、注いでからのかき混ぜ方もポイント!

マドラーをグラスの底まで差して、ぐるーりとゆっくり1回転。

かき混ぜ過ぎは禁物です!なるべく炭酸を逃がさないようにしましょう。

 



アーリーさんに飲み比べて頂きましょう。

「全然違うっ!」

DSCF0199.JPG

秀子社長曰く、「炭酸が命!めいっぱい炭酸を入れてるから、お酒を割る段階で思い切りよく注いでしまうと炭酸が逃げてしまう。もったいない。」

 


こちらは ハイサワー「ハイッピー」!

カロリーオフ・プリン体ゼロの、お酒を割るための炭酸飲料。

DSCF0203.JPG

こちらもさきほどの割り方のコツをおさえればより美味しく頂けますよ♪

DSCF0205.JPG


「お酒が飲めないからなぁ~」という皆さんにはこちらがおススメ!

ハイサワー自体にはアルコールが入っていない、炭酸飲料なわけです。

これを使ってなんとお鍋を作るという秀子社長。

DSCF0169.JPG

お鍋の具材(お野菜、鶏肉など)を少なめのお水で水炊きにします。
火にかけたお鍋の中にハイサワー(レモン)を豪快に入れて!

DSCF0170.JPG

ひと煮立ちさせて出来上がり!

ふわぁ~っとハイサワーの泡でいっぱいになったお鍋。

DSCF0173.JPG

でもこれは一瞬でおさまります。味付けは少しのお塩だけ。

DSCF0178.JPG

素材そのもののお出汁と、レモンハイサワーのさっぱりとした味がマッチして美味しいです!
DSCF0208.JPG

炭酸はお肉を柔らかくする効果もありますしね。

ハイサワー(レモン)の意外で美味しい使い方!ぜひお試しあれ!


 

『日本全国津々キニナル』は、明るく朗らかな秀子社長が取り組んでいる

【まだ間に合うからプロジェクト】について。

"保健所の犬猫殺処分がゼロになりますように"と、ご自身でメッセージソングも歌っていらっしゃいます。

「まだ間に合うから」と「ありがとう」の2曲、その中から今日は「ありがとう」をおかけしました。

音楽を通じて考えるきっかけになってもらえたら嬉しいという秀子社長。

そんな秀子社長のブログはこちらになります↓

http://ameblo.jp/hi-sour/

DSCF0221.JPG

アーリーの描いたホワイトボードと一緒に記念撮影★

秀子社長ありがとうございました!! 

博水社さんについて、詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.hakusui-sha.co.jp/


 


~本日のお歌~

"お酒SONG"をお送りしました! 

M1 ワンダブルSUNでぃ/米米CLUB

M2 ワインの匂い/オフコース

リクエストリアクション 想い出がいっぱい/H2O

M4 ライムサワーのテーマ/ライムサワー

M5 飲みに来ないか/スキマスイッチ

M6 ありがとう/田中秀子




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野