3月6日 第151回 放送後記

今日のメッセージテーマは"我が家の常備品"でした。  

sj-DSCF0255.jpg 

ガソリン、コロコロ(粘着カーペットクリーナー)、自転車用の小さい懐中電灯をカバンに入れているという方や、MY調味料を職場に常備しているなどなど。

コロコロは、キニナルでも取り上げたいもののひとつ!取材に行きたいなぁ! 

 

 

さて、3.11の大震災から5年が経とうとしています。

 ライフラインが経たれると生活そのものが成り立たなくなります。

リスナーさんからもお便り頂きましたが「トイレは待ったなし!」なんです。

特集コーナー『なんかキニナル』は緊急時に役立つこんなアイテムをピックアップ!

1458413598809.jpg

Amazonでもベストセラーになっている簡易トイレの「ポイレット」!

こちらを販売している、東京・銀座にある株式会社ハレルヤワークスの望月栄一さんにお話を伺いました。

実は介護する人、される人の負担を少しでも軽減できたら・・・と開発された商品だというポイレット。

望月さん「排泄というのは、人間の尊厳に関わるもの。音・におい・実物も見たくないし見せたくない。」

 

実際に手に取ってみると、まるでラッピング用品かのよう!

外側はシャカシャカした素材です。

sj-DSCF0263.jpg

眞善さんは水道工事で断水になり、トイレに困った際、「ペットシーツでいけるか!?」と考えたことがあったそうですが、やはり恥じらいというものがあってなかなか・・・

特徴はこの袋型。

袋の内側がほぼ全面吸収シートになっているため、音も跳ね返りもありません。

sj-DSCF0265.jpg

 

では、早速スタジオでポイレットお試しです。ちょうど良さそうな段ボール箱を見つけてポイレットを被せます。

(↓心配が顔に出るアーリーさん)

sj-DSCF0266.jpg

1リットルほどの色水を注ぎます!

sj-DSCF0268.jpg 

sj-DSCF0271.jpg

↓入れてすぐはこんな感じ。

sj-DSCF0273.jpg

↓どんどん吸収!ぷにぷにのジェル状になってるのが分かりますね。

sj-DSCF0274.jpg

活性炭が入っているのでキニナルにおいも抑えてくれるそうです。

 sj-DSCF0277.jpg

袋の上には耐水性に優れたテープが付いていて、

これをクルクルッと巻くとしっかり封が出来ます。

sj-DSCF0278.jpg

当然ですが、漏れていません!

poi.jpg

望月さん「運送・トラックの運転手さんたちのトイレの悩みに活用して頂けたら。」

きっかけは介護のためだったポイレットですが、お年寄りから赤ちゃんまで誰もが使えるアイテム。

これから春の行楽シーズンに入ります。車のなかに、アウトドアにも活躍するのでは!? 

ポイレットについて、詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.poilet.jp/

日々、進化を遂げている様々なお役立ちアイテム、うまく使っていざという時に備えたいですね!

 

 

『日本全国津々キニナル』はフィルターのお話。

sj-DSCF0257.jpg

毎年この季節になると、ひどい花粉症に悩まされている眞善さん。

なんと車の中に家庭用の空気清浄機を積んで稼働させているほどのツワモノなのですが、

そのほかにもカーエアコンフィルターを自分で変えて完璧な対策をしているとのこと!

使用済みのフィルターをスタジオに持ち込んだこの日。

話に夢中になるあまり、手元に花粉をばらまくという大変迷惑な事態になっていた眞善さんでした。

 sj-DSCF0261.jpg

皆さん、頑張ってこの季節を乗り越えましょう~~~~!!

 

~本日のお歌~

"もしもSONG"をお送りしました! 

M1 もしも運命の人がいるのなら/西野カナ

M2 If I Ain't Got You/アリシア・キーズ

リクエストリアクション 愛はきらめきの中に/ビージーズ

M4 もしも明日が/わらべ

M5 Tell Me If You Wanna Go Home/キーラ・ナイトレイ

M6 もしかすっとナンセンス/大事MANブラザーズバンド

 

 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野