3月27日 第154回 放送後記

3月ラストの日曜日。 

mini-DSCF4002.jpg

アーリー画伯のホワイトボード、三色で華やかに仕上がりました。 

P3270005.JPG

右上の隅に、アーリーからのメッセージも。


2時間バージョンのキニナルが、今回取材させていただいたのは、コロコロを世に送り出した「株式会社ニトムズ」さんです。

コロコロの開発責任者とも言える、技術開発部ゼネラルマネージャーの川田勉さんにお話を伺いました。

 1459657550779.jpg

一同に並ぶコロコロシリーズを前に眞善さんも大興奮! 

1459657546542.jpg


インテリアとして置けるようにデザインが考えられたおしゃれなコロコロに注目した眞善さん。

後日、個人的にお買い上げしちゃったそうです。

1459657542978.jpg

なかなかヒット商品が生まれず、苦境に立たされていた中で、ひょんなことから生まれ、驚異的な大ヒットを遂げたコロコロ。

「ゴキ逮捕」というゴキブリをとるハエたたきのようなワイルドな物を作ったり、うぶ毛をとるテープなどなど「売れませんでした・・・」エピソードも包み隠さずお話ししてくださいました。こういうお話は本当に面白いですね。

川田さんは、今の商品に甘んじることなくアイデアを出し続け、さらに便利で快適な新しいコロコロの開発をするべく日々仕事に取り組んでいらっしゃるそうです。

mini-DSCF4015.jpg

スタジオにも様々な場面で使えるコロコロたちを用意!

実際にまずはスタンダードなカーペット用コロコロをスタジオのアーリーの足元に試してみました。 

mini-DSCF4018.jpg

 アーリー「ひぃやっ・・・・!」思った以上の取れ具合にちょっと引いてる人。

mini-DSCF4019.jpg

お次は取れたゴミがよく見えるようなカラフルなコロコロを。見た目にも可愛らしくてテンションが上がります。

mini-SCF4026.jpg

眞善さんが持っている青っぽいのは、カーペットにもフローリングにもいけるコロコロ! 

mini-DSCF4031.jpg

粘着力によってはカーペット用に使えるものではフローリングを傷めてしまうのですが、これは大丈夫! 

mini-DSCF4032.jpg

ちゃんとお掃除しているスタジオですが、コロコロし甲斐がありました。


変わり種もご紹介。

スマートフォンのコロコロなんていうのもあるんです。

画面のベタベタ汚れがきれいになります。印鑑ケースほどのサイズ。  

mini-DSCF4034.jpg

おお~、ぴっかぴか!! 

 DSCF4036.JPG


こちらは一見、コロコロには見えませんが、カバンなどに入れて持ち運ぶのに便利な携帯用コロコロ。

mini-DSCF4038.jpg

気になった時にお洋服をコロコロ~!身だしなみを気にする皆さん、こういうのもあるんですよ。

mini-DSCF4039.jpg

コロコロの二トムズさんについて詳しくはこちらからどうぞ↓ 

  

 『日本全国津々キニナル』はこの二人でやってきた「キニナル」を振り返りました。

 眞善さんの「ありがとうの反対語は当たり前。でもその当たり前に感謝しないと!」という言葉、普段忘れがちですが、当たり前が当たり前でなくなって初めて気付くことって多いんですよね。

DSCF4053.JPG

たくさんの「キニナル」ことに触れてきた3年間。リスナーの皆さんは何の回が印象に残っているでしょうかね? 

 そして・・・

アーリーさん!3年間、お疲れ様でした。

P3270006.JPG

本当にたくさんのお便りが届きました。

放送でご紹介できなかったものも全部、一枚一枚に目を通していたアーリー。

P3270002.JPG

この二人でのキニナルは本日で終了です。

寂しいですが、キニナル自体は4月からも新しい形でスタート!

新アシスタントに西川文野アナウンサーを迎え、19時からの1時間放送となります。

こちらもどうぞお楽しみに! 

 

~本日のお歌~

今日は"春SONG"をお送りしました。

M1 What A Difference A Day Makes/Alissa

M2 春なのに/柏原芳恵

リクエストリアクション この胸にときめきを/エルヴィス・プレスリー

M4 もっと/aiko

M5 春の憂鬱/磯貝サイモン

M6 いちばん好きな人/ワカバ




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野