4月17日 第157回 放送後記


文化放送「キニナル」

今回のテーマは「ベンチ」!

IMG_1496 (2).jpg

周りを見渡すと当たり前のように見かけるベンチですが、

もちろん、ベンチにも、設計者がいてデザイナーがいて、

造る人がいて売る人がいるんです。

今回はそんな会社、「株式会社サカヱ」に足を運びました。

IMG_1489.jpg

「ベンチ」と言っても、私たちの認識の中では、幅広いと思います。

駅や公園にあるモノ、ホームセンターで買えるモノ、

あるいは、DIYで作ったモノまで・・・

しかし、サカヱの皆さんの中の「ベンチ」の認識は、

雨にも風にも耐え抜くよう、何度も試作を重ねた結果、

安心して市民・町民を支えるモノ、

何より、長持ちするモノが「ベンチ」という認識です。

そんなベンチのうちの1つを今回見せていただきました。

その名も「かまどベンチ」。

IMG_1499.jpg

一見、街でよく見かけるようなベンチですが、

実はこれ、凄いんです・・・

IMG_1498.jpg

座面を取り外すとビックリ!

中から、ステンレスのかまど、そして網が出てきます。

IMG_1495.jpg

そう、その名の通り、ベンチから「かまど」が出てきます。

さらにかまどは移動もできるので、災害時には真ん中に

運び、そこで暖を取ったり、炊き出しができるのです。

このベンチからも分かる通り、

使う人、使う場面を想定して、ベンチづくりは行われていました。

IMG_1497.jpg

ちなみに「サカヱ」さんが手掛けたベンチにはその証があります。

IMG_1493.jpg

ぜひ、ベンチに座る際は1度、チェックして、作り手の

思いやりを感じてみてください。

IMG_1515.jpg

「YOU GOT ME」では、眞善が、「俺がハマーだ!」について

熱く語る!の巻でした!

IMG_1516.jpg


~4月17日(日)オンエア楽曲~
M1 春風/くるり 
M2 グッド・ライフ/レスリー・ミルズ 
M3 ホーム/フィリップ・フィリップス 
M4 フールズ/ダイアン・バーチ 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野