6月19日 第166回 放送後記


文化放送「キニナル」

今回のテーマは「銭湯・スーパー銭湯」!

IMG_5737 (2).JPG

じめじめとした梅雨!

皆さんはどんな工夫で乗り越えてますか?

また、どんな過ごし方されてますか?

梅雨が過ぎるのをじっと待って家で

過ごす方、雨で外に遊びに出掛けられない!

と嘆いている方!

「銭湯・スーパー銭湯」に出掛けるというのは

いかがでしょう!

そんなスーパー銭湯が気になった我々キニナル。

向かった先は日本一の店舗数を誇る銭湯、

極楽湯に向かいました!

横浜芹が谷店(設備)007.jpg

極楽湯!

皆さんも1度は足を運んだことは

あるのではないでしょうか。

そして数ある店舗の中から選んだ場所は、

横浜芹が谷店!

ここは、極楽湯の中でも、

一風変わった温泉があるんです!

その名も「黒湯」!

黒湯・・・そう、その名の通り、

お湯が真っ黒なんです!

真っ黒と言っても、灰色がかった黒とかではなく

コーヒーのような真っ黒!

しかも、天然温泉です。

横浜芹が谷店(設備)005.jpg

そんな黒湯を含め、

内湯にはサウナにジェット風呂、

露天には水素風呂から黒湯のツボ風呂、

そして、黒湯の炭酸泉と種類も豊富です。

芹が谷サウナ02.jpg

芹が谷内風呂01.jpg

芹が谷内風呂10.jpg

常連のお客さんにお話伺ったところ、

このお風呂には短くても3時間は入浴する!

とのこと。

中には、翌日の仕事を休みにしてまで、

温泉にどっぷりと浸かり、

疲れを出す方もいらっしゃいました。

もちろん、梅雨時期のじめっとした身体を

さっぱりとさせるためにいらっしゃる方も!

芹が谷風呂洗い場01.jpg

実は、キニナルチーム!

相方の西川を除いてはみんな温泉好きなんです。

取材と言いながらも、図々しく長湯させていただきました。

そして、西川アナはというと・・・

IMG_1848.jpg

どうしても、「銭湯」は苦手なんだそうです。

そこで、今回はそんな西川が銭湯に行ってみたくなる

口説き文句を大募集しました!

「入ると世界観がガラッと変わる」

「銭湯でこそ聞ける会話が楽しめる」

「足を伸ばしてゆったりと浸かれる」

など、皆さん、魅力的な口説き文句を

送ってくださいました。

そんな言葉を受け、西川も、少しは

銭湯に興味を持ったのか、

今度は行ってみようかな・・・

と一言!

銭湯が苦手な方も、大好きな方も、

ぜひ、1度足を運んでみてはいかがでしょうか!

IMG_1849 (2).jpg




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野