10月2日 第181回 放送後記


文化放送「キニナル」

今回のテーマは「ソーセージ」!


IMG_2870.jpg

季節はまさに「秋」
運動会の秋です。
運動会と言えば何を思い浮かべますか?
「タコさんウインナー」ですよね?


ということで、今回はソーセージです。


向かった先は東京、国立にある、
ソーセージ専門店「国立ノイフランク」です。

IMG_2867.jpg

ここでは30年も前からソーセージを
作り続けています。
お話伺ったのはダンディな代表・小松さん。
そして社長の一居さん。

IMG_2841.jpg

まず最も気になるのは種類ですよね。
ソーセージとか、ウインナーとかフランクフルトとか。
実は、長に詰められたものの総称を「ソーセージ」
というのだそうです。

IMG_2844.jpg

その中で羊腸で2センチ以下のものを「ウインナー」
豚腸で2センチ~3.6センチのものを「フランクフルト」
牛腸で3.6センチ以上のものを「ボロニア」
というのです。
しかし、今は動物の腸のようなもの。
「ケーシング」と呼ばれるものを使っている製品が多いのです。


工場では若者が一生懸命作業していました。
その手つきはまさに職人。

IMG_2838.jpg

そして我々は作業場があるスモークハウス店を後にし、
すぐ近くにある本店へと足を伸ばしました。

IMG_2862.jpg


こちらは、レストランが併設されており、
なんと、ビ、ビールも飲めるんです。
しかも、ドイツビール!

IMG_2859.jpg

さっそくおススメのビールと
ソーセージを注文です!
おいしそうな匂い。

IMG_2864.jpg

今まで食べていたソーセージは何だったんだ?
取材班全員がそう思うほどの味でした。
そして、それをつまみに飲む、
ドイツのレーベンブロイ。
完璧です。
一瞬、取材を忘れます!

IMG_2872.jpg

西川アナにも食べてもらいたい!
そう思い、お土産です。

IMG_2959.jpg

待ってましたと言わんばかりの笑顔で、
ソーセージを味わいます。

IMG_2956.jpg

ぜひ、ソーセージとビール。
最高の組み合わせで、10月をお過ごしください!

IMG_2957.jpg




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野