3月26日 第206回 放送後記

3月26日のキニナル。
テーマは、「レンズ付きフィルム」です!


うつる0.jpg


ブログ更新遅くなり申し訳ありません。
現像にちょっと時間がかかってしまいました(汗)


さぁさぁ、「春」ですよ。
春と言えば卒業式に入学式とイベント事が多い時期。
となると活躍するのが「カメラ」ですよね~。


そこで、あえてキニナルでは「レンズ付きフィルム」
をクローズアップ。
皆さん、最近使ってますか~?


うつる17.jpg


何とも言えない色合いが特徴的ですよね~。
「写ルンです」と言えば馴染み深い方もいるかも!


そうです。写ルンですの生みの親、
富士フイルム株式会社に足を運びました。


うつる14.jpg


六本木のお洒落~な場所にドカンとビルが
建っていいます。
お話伺ったのは富士フイルムイメージングプロテック
代表取締役社長、岩田さんと、
富士フイルムイメージングシステムズの築地さん。


「写ルンです」を愛してやまない2人です。


うつる15.jpg


↑この写真を見ていただくと目線が・・・あれ?
という感じ!これはフイルムあるあるです。
デジカメと違って撮った写真をその場で確認できない!


そんな写ルンですは、今年で31年目!
デジカメの普及により一時期は頭を抱える時期も
あったそうですが、なんと今、中高生を中心に
再びブームが到来!


その理由はもちろん、味わいある写りです!
携帯アプリの加工とはまた違った味わいです!


うつる16.jpg


お2人曰く、フイルムには、1枚を撮るためにかける
想いがデジタルとは違う!本気になって撮れると
おっしゃっていました。
何百枚、何千枚も撮れないからこそですね!


ということで、眞善、西川には、1週間の日常と
題し、カメラを渡し、撮ってきてもらいました。
少しご紹介!


うつる23.JPG


↑眩しそうな顔だが眩しい笑顔がキュートな
眞善の娘さん~。


うつる22.JPG


↑お酒大好き!こちらも素敵な笑顔な西川アナ!


うつる20.JPG


↑そして、これは文化放送の番組前に撮った写真かな?
いかにもフイルムカメラ!というような写りですね。

うつる24.JPG


↑こちらは眞善撮影!
大好きなハーレーと娘さんをパシャリ!


携帯やデジカメと違い、「はい撮るよ~」の一言で
皆が全神経を注ぐ。それも魅力的ですね。


さて、今年度も来週で最後です。
1年間番組をつくってきたスタッフたちを
フイルム写真でご紹介します~!


メインパーソナリティ―岡田眞善!
↓↓↓


うつる6.jpg


アシスタントの美・西川文野アナ!
↓↓↓


うつる2.jpg


そして2人~!
↓↓↓


うつる1.jpg


2人の声を支えるミキサーのさとしんさん~!
↓↓↓


うつる8.jpg


AD北林さん~と作家の金巻さん~!
↓↓↓


うつる4.jpg


打ち合わせ~
↓↓↓

うつる10.jpg


おにぎりを食べる西川~
↓↓↓


うつる9.jpg


また来週~!
↓↓↓


うつる19.jpg


17.3.26 ON AIR MUSIC
M1 桜 super love/Sunny Day Service
M2 フィルム/星野源 
M3 青いシネマ/日食なつこ
M4 Photograph/Nickelback 


〇番組オリジナルステッカー〇
番組のオリジナルステッカーができました。
色は【赤・黒・紺】全部で3色。
【赤・黒】は、メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!
【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼントします!


●公式Twitter●
検索「文化放送 キニナル」
検索「@1134kininaru」
メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野