氷川竜介のア二メLabo. 第24回!

皆さまこんにちは。
「氷川竜介のア二メLabo.」担当のスタッフです。
さて、今回の「氷川竜介のア二メLabo.」は如何でしたか?
 
 
今回取り上げたのは、
 
 
 
 
ア二メと玩具について考察しよう!


 
 
 
 
というテーマでお送りしました。
 
今回は、長年にわたってポピーおよびバンダイで、男児向けキャラクター玩具の世界で工業デザイナーとしての辣腕を振るった、村上克司さん初の作品集「オール・アバウト村上克司 特撮・ロボット工業デザインアート集」が2017年2月21日に発売されたことを記念して、ア二メと玩具について考察してみよういうことで、ア二メと玩具について特集しました。
 
皆さんはア二メにまつわる玩具といえば何を思い浮かべますか?
世代によって様々だとは思います。
「超合金」ですか?
それとも「ガンプラ」でしょうか?
皆さんが最初に遊んだア二メ玩具は何ですか?
私の世代だとやはり「ガンプラ」や「ミニ四駆」あたりでしょうか。
子どもの頃は夢中になって遊んでしました。
 
そんなア二メ玩具の中で今回は「超合金」に注目し、『超合金を作った男』として知られている村上克司さんを取り上げました。
『超合金』と言えば巨大ロボットア二メに登場する巨大ロボットを模した玩具ですね。
皆さんも子どもの頃超合金で遊んだという方も多いのではないでしょうか?
もしかしたら大人になった今でも超合金を集めているという方もいるでしょう。
それだけの魅力を持った製品ですからね。
 
「超合金」の魅力はなんと言っても、ア二メで見た変形ロボットの変形シーンや合体ロボットの合体シーンを、自分の手で再現できる精密な作りですよね。
そして「重さ」を持つ重厚な作りは、ア二メのロボットを実際に手に持った実感を与えてくれました。
玩具を通してア二メをリアルに体感できたわけですね。
これからもそんなア二メとリアルを繋ぐ「玩具」という存在に注目していこうと思います。
 
 
 
番組では皆さんからのメールを募集しております。
「ア二きゅん!」のアドレスに『ア二メLabo.』宛でお送りください。
気になったア二メ作品や、好きなア二メ作品。
番組で取り上げて欲しい作品や、ア二メにまつわることなら何でもOKです。
宜しくお願いします!

この番組は月曜日の16時から、少女マンガ・アニメ・TVドラマなどの「恋愛モノ」 をテーマにパーソナリティの二人が、「最新恋愛流行事情」やアニメやコミックの感想文レポート、恋愛ラジオドラマなどを繰り広げるドキドキの胸きゅ~ん!番組です。
番組では皆さんからの疑問、質問、応援メッセージ、あなたの好きな恋愛作品について など番組宛てメールを募集中!
love@joqr.netでお待ちしています!!