氷川竜介のア二メLabo. 第30回!

皆さまこんにちは。
「氷川竜介のア二メLabo.」担当のスタッフです。
さて、今回の「氷川竜介のア二メLabo.」は如何でしたか?
 
 
今回取り上げたのは、
 
 
 
 
画集発売記念!湖川友謙特集!


 
 
 
 
というテーマでお送りしました。
 
今回は、2017年6月30日に80年代サンライズロボット作品の画稿を集めた画集「湖川友謙 サンライズ画集」が発売になる湖川友謙さんを取り上げました。
皆さんはご存じでしたか?
若い人はもしかしたら知らないという方もいるかも知れませんね。
アニメーターやイラストレーターを志している人やプロの方なら知っているのではないでしょうか。
 
湖川友謙さんといえばやっぱり有名なのは「伝説巨人イデオン」をはじめとする富野由悠季監督作品ではないでしょうか。
1980年の『伝説巨神イデオン』から富野由悠季とコンビを組み、1984年の『重戦機エルガイム』まで片腕として活躍しました。
最近の作品では「宇宙戦艦ヤマト2199」及び「宇宙戦艦ヤマト2202」で原画を担当されていたり、「虹色デイズ」や「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」などで作画監督を担当されています。
ただ、別名義の多い方なので、もしかしたら湖川友謙という名前は知らなくても別名義なら知ってるという人もいるでしょうね。
 
湖川さんの作画の特徴と言えば、「あおり」と呼ばれる描き方で、下から人物の顔を見上げると歯の裏が見えるような構図が有名ですね。
アニメーター、イラストレーターの世界で多大な影響を与えました。
さらに作画スタジオ「有限会社ビーボォー」を立ち上げて様々なアニメーターを誕生させたり、1985年から1986年にかけて著された作画技術書『アニメーション作画法』『アニメーション作画法・実技編』は、多くのアニメーターや漫画家やそれを志す人間に影響を与えました。
それらの著書は絶版状態でしたが、2007年に新装改訂版として『アニメーション作画法 デッサン・空間パースの基本と実技』が刊行されていますので、興味がある方は是非参考にされてみては如何でしょうか。
 
そんなアニメーターの世界に多大な影響を与えた湖川作品を堪能できるチャンスです。
是非チェックしてくださいね。
 
 
 
番組では皆さんからのメールを募集しております。
「ア二きゅん!」のアドレスに『ア二メLabo.』宛でお送りください。
気になったア二メ作品や、好きなア二メ作品。
番組で取り上げて欲しい作品や、ア二メにまつわることなら何でもOKです。
宜しくお願いします!

この番組は月曜日の16時から、少女マンガ・アニメ・TVドラマなどの「恋愛モノ」 をテーマにパーソナリティの二人が、「最新恋愛流行事情」やアニメやコミックの感想文レポート、恋愛ラジオドラマなどを繰り広げるドキドキの胸きゅ~ん!番組です。
番組では皆さんからの疑問、質問、応援メッセージ、あなたの好きな恋愛作品について など番組宛てメールを募集中!
love@joqr.netでお待ちしています!!