氷川竜介のア二メLabo. 第34回!

皆さまこんにちは。
「氷川竜介のア二メLabo.」担当のスタッフです。
さて、今回の「氷川竜介のア二メLabo.」は如何でしたか?
 
 
今回取り上げたのは、
 
 
 
 
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」特集!


 
 
 
 
というテーマでお送りしました。
 
今回は、2017年8月18日に公開される「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を取り上げました。
岩井俊二原作、大根仁脚本、新房昭之総監督による作品です。
 
本作の原作はちょっと異色という言いますか、今までにないものを原作としています。
普通アニメの原作と言えば、マンガや小説などを原作とする作品がほとんどだと思います。
もちろん原作のないオリジナルの作品もありますけどね。
本作では同名の「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」というTVで放送された実写作品を原作としています。
これは1993年にフジテレビで放送されたテレビドラマシリーズ『If もしも』の一作品として岩井俊二監督のテレビドラマです。
『If もしも』という番組は、簡単に言うと「世にも奇妙な物語」のような番組で、様々な監督やスタッフが1つのテーマに沿ってオムニバス形式でドラマを撮影し放送するという番組内容でした。
つまり本作の原作もオムニバスで放送されたドラマ作品の中の1本ということです。
 
この原作はテレビドラマとしては異例の日本映画監督協会新人賞を受賞し、1995年8月12日にはオープニングなどをカットし再構成されたバージョンが劇場映画作品が公開されました。
その原作を新房昭之総監督の手によって今回アニメ化されるというわけですね。
テレビドラマという新しい原作をもとに新房監督がどのように描いているのか、非常に楽しみな作品ですね。
 
そんな「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は2017年8月18日から劇場公開されています。
是非チェックしてくださいね。
 
 
 
番組では皆さんからのメールを募集しております。
「ア二きゅん!」のアドレスに『ア二メLabo.』宛でお送りください。
気になったア二メ作品や、好きなア二メ作品。
番組で取り上げて欲しい作品や、ア二メにまつわることなら何でもOKです。
宜しくお願いします!

この番組は月曜日の16時から、少女マンガ・アニメ・TVドラマなどの「恋愛モノ」 をテーマにパーソナリティの二人が、「最新恋愛流行事情」やアニメやコミックの感想文レポート、恋愛ラジオドラマなどを繰り広げるドキドキの胸きゅ~ん!番組です。
番組では皆さんからの疑問、質問、応援メッセージ、あなたの好きな恋愛作品について など番組宛てメールを募集中!
love@joqr.netでお待ちしています!!