氷川竜介のア二メLabo. 第35回!

皆さまこんにちは。
「氷川竜介のア二メLabo.」担当のスタッフです。
さて、今回の「氷川竜介のア二メLabo.」は如何でしたか?
 
 
今回取り上げたのは、
 
 
 
 
MX4Dで復活!「ルパン三世 ルパン VS 複製人間」特集!


 
 
 
 
というテーマでお送りしました。
 
今回は、2017年9月1日から全国のMX4D対応の劇場で公開されている「ルパン三世 ルパンVS複製人間」を取り上げました。
ルパン三世劇場版第1作である「ルパン VS 複製人間」をMX4Dによるリバイバル上映になります。
 
今年1月に同じくMX4Dで同じくルパン三世の劇場作品「ルパン三世 カリオストロの城」が上映されたことが発端となります。
非常に人気の高い「カリオストロの城」のMX4D上映ということで人気を博し、延長上映が決定され話題となりました。
そこで今回、ルパン映画の第1作で「カリオストロの城」と共にルパン映画2大タイトルである本作、「ルパン三世 ルパン 複製人間」がMX4D上映されるということで、非常に楽しみですね。
 
『MX4D』を見たこともない方もいらっしゃるかも知れないので、簡単に説明します。
普通の劇場のスクリーンでは、スクリーンの2D映像と音響設備によって映画を楽しむものですよね。
さらにそこに、少し昔に話題になった3D映像を楽しめる3Dシアターが登場しました。
MX4Dというのは、そこにさらに体感演出を加えることで3Dを超えた4Dとして楽しめる物です。
具体的に言うと、
 
・シートの突き上げ
・首元への感触 
・背中への感触 
・香り 
・風 
・水しぶき 
・足元への感触 
・地響き 
・突風 
・霧 
・ストロボ
 
映像に合わせてシートが動き、シートの動きと連動して上記の演出効果を体感できるというものです。
通常のスクリーンでは視覚と聴覚でしか感じられなかった映画を、嗅覚や触覚にまで感じられる範囲を広げることで、映画の世界にのめり込み、映画をより一層楽しむことが出来る。
そういったシステムで全国のTOHOシネマズを中心に対応劇場が拡大しています。
 
もちろん今回の「ルパン VS 複製人間」は当時の映像を4Kリマスタリングした作品なので2Dですが、そこに体感要素が加わり非常に臨場感のある作品となっています。
今までは新作の3D映画を中心にMX4Dで上映されることが多かったのですが、昔の名作映画がMX4Dによって蘇るという試みは非常に期待できますね。
今後も名作ア二メや名作映画をMX4Dによって楽しめるようになるかもしれませんね。
そんな未来がくるのか否か、劇場に足を運んでみては如何でしょうか?
是非チェックしてくださいね。
 
 
 
番組では皆さんからのメールを募集しております。
「ア二きゅん!」のアドレスに『ア二メLabo.』宛でお送りください。
気になったア二メ作品や、好きなア二メ作品。
番組で取り上げて欲しい作品や、ア二メにまつわることなら何でもOKです。
宜しくお願いします!

この番組は月曜日の16時から、少女マンガ・アニメ・TVドラマなどの「恋愛モノ」 をテーマにパーソナリティの二人が、「最新恋愛流行事情」やアニメやコミックの感想文レポート、恋愛ラジオドラマなどを繰り広げるドキドキの胸きゅ~ん!番組です。
番組では皆さんからの疑問、質問、応援メッセージ、あなたの好きな恋愛作品について など番組宛てメールを募集中!
love@joqr.netでお待ちしています!!