氷川竜介のア二メLabo. 第51回!

皆さまこんにちは。
「氷川竜介のア二メLabo.」担当のスタッフです。
さて、今回の「氷川竜介のア二メLabo.」は如何でしたか?
 
 
今回取り上げたのは、
 
 
 
 
高畑勲監督特集!

 
 
 
 
というテーマでお送りしました。
 
今回は、今回は先月5日にお亡くなりになった高畑勲監督を偲び、高畑勲監督の作り上げた作品と功績をふり返ろうということで高畑勲監督特集をお届けしました。
有名な作品をいくつも生み出した名監督です。
皆さんは高畑作品といえば何が思い浮かびますか?
 
高畑監督といえばまずはやはり、「アルプスの少女ハイジ」でしょうか。
それまでアニメといえば空想の世界をそのまま描くような描写が当たり前でした。
もちろん空想の世界を具現化できるところが、アニメの良いところですからね。
そこに高畑監督はスイスに現地ロケハンを行い徹底的な取材によって、現地の建物や人々の生活、そして空気感をアニメに表現しました。
簡単に具体例を挙げると、実際のスイスの建物を参考にハイジの家がどういう間取りで、どこにどういう家具があってというような、アニメを描く上での詳細設定を行うことで、破綻のないリアルな世界を描き出したのです。
これはそれまでのアニメには無いやり方でした。
 
個人的に高畑作品で印象に残っているのは、「平成狸合戦ぽんぽこ」ですかね。
それまで高畑作品は難しい印象でしたので、この作品はエンターテイメントに溢れていて楽しく観ていた思い出があります。
当時私が子どもだったからというのもありますけどね。
 
高畑監督は日本のアニメ界に様々な影響を与えました。
ガンダムの富野監督や、この世界の片隅にの片渕監督は、高畑監督に多大な影響を受けたとおっしゃっています。
現在までに作られた様々なア二メに高畑メソッドが反映されています。
皆さんも高畑監督作品をふり返ってみてはいかがでしょう?
 
 
 
番組では皆さんからのメールを募集しております。
「ア二きゅん!」のアドレスに『ア二メLabo.』宛でお送りください。
気になったア二メ作品や、好きなア二メ作品。
番組で取り上げて欲しい作品や、ア二メにまつわることなら何でもOKです。
宜しくお願いします!

この番組は月曜日の16時から、少女マンガ・アニメ・TVドラマなどの「恋愛モノ」 をテーマにパーソナリティの二人が、「最新恋愛流行事情」やアニメやコミックの感想文レポート、恋愛ラジオドラマなどを繰り広げるドキドキの胸きゅ~ん!番組です。
番組では皆さんからの疑問、質問、応援メッセージ、あなたの好きな恋愛作品について など番組宛てメールを募集中!
love@joqr.netでお待ちしています!!