毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

5月15日の放送告知

5月8日の「みのもんたのニッポン discover again」


毎日新聞 外信部長 小倉孝保(おぐら・たかやす)さんのお話は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという、忙しいあなた!!お救い致します!!


5月9日(月)20時から5月16日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(5月15日)のゲストも、毎日新聞 外信部長 小倉孝保さんです。


小倉さんは本業に加え、執筆活動も旺盛で、去年「三重スパイ イスラム過激派を監視した男」という本が出版されました。


今回は、その本からスパイ活動をテーマに進行します。


元スパイであるアルジェリア人のレダ・ハセインというジャーナリストに密着取材したきっかけ、接触した経緯など、華やかな映画の世界とは異なり、生身のスパイが語ったある言葉が小倉さんの胸に強烈に響きます。


果たして、その言葉とは何か?


さらに、アメリカ大統領選挙や東アジア情勢なども分析して頂きました。


私も小倉さんの本「三重スパイ イスラム過激派を監視した男」を読んで、スパイのイメージが変わりましたね。


スパイって、そうしたきっかけでなるのか!等、ページをめくるたびに新しい発見がありました。


生身のスパイが語ったある言葉は、うすうす気づいていたものの、やはりそうだったか!という印象です。


私たちは、自分の想像の及ばないものに対して、冷静に距離を置いて、内心ではもっと恐れていていいのかもしれません。


これが現実なのか!日本はどうなのだろうと、拝読して、そう思いましたね。


書きたいことがたくさんありますが、ネタばれになるのでやめます。


小倉さんの本「三重スパイ イスラム過激派を監視した男」(講談社)、是非、ご一読ください!!


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年5月 8日(日) 18:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る