毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

7月24日の放送告知

7月17日の「みのもんたのニッポン discover again」


富士そばの創業者で会長の丹道夫(たん・みちお)さんのお話は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという忙しいあなた!!お救い致します!!


7月18日(月)20時から7月25日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(7月24日)のゲストも、富士そばの創業者で会長の丹道夫(たん・みちお)さんです。


丹さんは4度の上京の末に富士そばを立ち上げた創業者と子どもの頃から憧れた作詞家、2つの顔を持っています。


そして、若い時の苦労を感じさせず、社員を大切にすることでも知られています。


今回は、1966年の富士そば創業当時のメニューや価格、その後の店舗展開、仲間と立ち上げた不動産会社から独立して結婚するまでのお話、東京に送り出してくれた母親から言われ、今も大切にしている言葉などをご紹介して頂きました。


丹さんが抱えていた東京への思いは、激しさというものより、穏やかな執念だったのもしれません。


また、1950年代の上京は、今とは比べものにならないくらい大変だったはずです。


でも、「やっぱり東京へ行きたい」という思いが当時の丹さんを突き動かしたのでしょう。


丹さんは不動産会社時代の東北役員旅行で、とあるお蕎麦屋さんを見つけたことで、新しい人生の扉を開きます。


仕事でも何でも「これだ!」と思う感性って、やっぱり必要ですよね。


みのさんは、まるで大先輩のお話を余すところなく吸収しようという風に、丹さんのお話を前のめりになって聴いていました。


それは喋り手としての目ではなく、創業75年の企業の社長としての目でしたね。


私も収録を振り返って、叩き上げの創業者は凄いと思いましたし、丹さんの穏やかな表情や性格、人に対する接し方はもっと凄いと思いました。


丹さん、ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年7月17日(日) 18:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る