毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

7月31日の放送告知

7月24日の「みのもんたのニッポン discover again」


富士そばの創業者で会長の丹道夫(たん・みちお)さんのお話(2週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという忙しいあなた!!お救い致します!!


7月25日(月)20時から8月1日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(7月31日)のゲストは、共同通信の論説委員で編集委員の柿崎明ニ(かきざき・めいじ)さんです。


IMG_0883 柿崎さん.jpg


柿崎さんは首相官邸、自民党、民進党などを精力的に取材する傍ら、去年、「検証 安倍イズム」という本をお書きになりました。


今回は、柿崎さんに、自民党圧勝に終わった参院選の総括、今後の憲法改正への道筋、ポスト安倍などについてお聴きし、今の自民党への問題提起もして頂きました。


柿崎さんは、みのさんの「朝ズバ」時代のコメンテーターでしたが、喋りはラジオ的で明解です。


旺盛な取材に、みのさんも去年に引き続き、唸っていました。


今度の放送では、安倍政権のキーマンである菅官房長官の話題、その菅さんと安倍総理とのちょっと不思議な関係のお話も出てきます。


さて、参院選では自公が大勝し、改憲勢力で3分の2を確保するという歴史的な結果になりました。


私がこの業界に入った時、何かの弾みで憲法改正について触れたら、某人物に「憲法改正?あるわけないだろ」という風な言い方をされたものです。


しかし、私には将来的に「あるわけない」とは思えず、変なシコリが出来たまま時は過ぎ、そう言われたことも忘れていました。


今回の参院選で考えたのは、物事に絶対や100%なんて無いということですね。


そして、公明党の山口代表が話している通り、民進党が改憲論議に参加することも必要ではないでしょうか。


何も9条だけが憲法ではなく、変えた方がいいもの、変えなくてはいけないもの、変えてはいけないものなどを、みんなで考えることが大事だと思っています。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年7月24日(日) 23:06
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る