第64回 儚さよ。

音羽編集部、最近の2人。

CIMG1455s.jpg
去年の財布に続いて、新しいリュックを探しているウッチー。
最初に、良い事感あるやつ(時候の挨拶的なサムシング)をぶっ込むトッシー。

そんな2人が梅雨時にしていることについてトーク。

トッシーは天然パーマなので「縮毛」しているそうです。

トッシー曰く、最近の縮毛は発達して、ふんわりまっすぐができるようになったらしい。

ウッチー「どうして?」
トッシー「ん?・・・知らん。」(きっぱり)

理由とかいいんです。ふんわりまっすぐにさえなれば。
理由は、美容師の佐々木さんが知っている。

ウッチーは、サッカーゲーム熱が再燃。
早々に香川真司選手を獲得してご満悦です。
そして、コンピューターのレベルをちょっと下げてプレイ楽しんでいます。
(だって、最初のメンバーじゃ勝てないもの)

「名言珍言集コーナー」は引き続き、募集中です。

今回の音羽マーケティングでは、「ちょい足しことわざ」企画をお届けしました。
これは、おなじみのことわざに、一言足して新たな意味を作ろうという企画です。
そもそも、意味がわからないことわざもありますが、頑張って今回は意味をちょい足ししていきます。

今回、ちょい足しして生まれたことわざを紹介しましょう。

CIMG1469s.jpg
豊永作:「頭隠して尻隠さず、さえも出来ず」
意味:隠れる暇さえなかった。
→森田D「(拍手)」

豊永「...バカにしてんのか?」


内山作:「石の上にも三年。何もしなくても1日は過ぎる。」
意味:過ぎるなぁ〜。世の儚さよ。(ウッチーの心境 ※特に意味はない。)
→森田D「(無言で、うなづく)

CIMG1453s.jpg
豊永作:「鬼に金棒でネズミ退治」
意味:最強の武器を持ってても、ネズミ退治という仕事しか与えられないと無意味だ。
→森田D「(拍手)」(※もはや、ただのトッシーのイエスマン状態。)

CIMG1468s.jpg
内山作:「溺れるものは藁をも掴む。私は花を摘みたい。」
意味:必死な状況下でも、美しいものを求めたいものだなぁ。世の儚さよ。
→森田D:「(無言でうなづく)」

豊永作:「腐っても鯛かい?」
意味:第三者のおじさんが鯛を発見して疑問に思ったことから。
このことわざに反応して・・・
内山作「腐っても鯛だね」
意味:鯛が高級魚ということに疑問をもった人がいたときに、
   鯛だなぁと思った。鯛の儚さよ...命の儚さよ。


ウッチー「きつくなってきたねぇ」

→森田D:『OKです』(とりあえず、最低限収録しないといけないボリュームは確保できたらしい)

結果、ずっと「儚さよ。。。」を、ちょい足しし続けるウッチーでした。
というわけで、辞書に載りそうなのは、「世の儚さよ」ということで。


<今週の音羽レコメンド>
今週オススメする作品は、6月22日から2週間限定で上映される映画
コミカライズが、月刊ヤングマガジンにて連載中。


原作:士郎正宗。総監督・キャラクターデザインは、「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」「イノセンス」など、プロダクションI.Gの作品で作画監督・キャラクターデザインを担当してきた黄瀬和哉。シリーズ構成・脚本には、2010年「天地明察」で本屋大賞・吉川英治文学新人賞を受賞、その他「マルドゥック・スクランブル」「シュヴァリエ」などでシリーズ構成・脚本を手掛けた人気SF作家・冲方丁が担当。また、音楽を手掛けるのは、国内外多数のアーティストとのコラボレーションやリミックス、プロデュースなど幅広く活動する小山田圭吾のソロプロジェクトであるコーネリアス。スタッフも新たに「攻殻機動隊」が動き出します。

<キャスト>   
草薙素子  坂本真綾
荒巻大輔  塾一久
バトー  松田健一郎
トグサ  新垣樽助
パズ   上田耀司
ロジコマ 沢城みゆき
クルツ  浅野まゆみ 他

<ストーリー>
草薙素子が少佐と呼ばれる前夜の物語。
2027年、戦禍の爪痕癒えぬニューポートシティで自走地雷を使った爆殺事件と、
兵器売買の収賄容疑のかかった男が銃殺される事件があった。
雨けむる中、その男の電脳を求め軍人墓地を暴く公安の荒巻大輔の背中に冷たい銃口を向けたのは、
殺された上官の容疑を晴らそうと動く陸軍義体化部隊「501機関」の草薙素子だった。
存在する虚構と失われた真実が交錯する電脳社会、自身の未来と理想のため草薙の本能が起動する。

『攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain』は、6月22日(土)から、TOHOシネマズ 六本木ヒルズ、新宿バルト9ほか全国劇場にて2週間限定で上映中です。

劇場上映期間中、上映館にて『攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain』シナリオ&生フィルム付き劇場限定版Blu-rayが税込み8000円で発売。通常版は、7月26日(金)よりBD7140円、DVD6,090円で一般発売となります。

詳しくは、『攻殻機動隊ARISE』公式サイトをご確認ください。

架空の編集部(ラジオスタジオ)から、音の羽(電波)に載せて極上のエンターテイメントを発信!それが 「週刊サウンドウィング ~音羽編集部~」!
編集部員の豊永利行と、内山昂輝の雑談中心にお届けしつつ、編集部(番組)から 色々楽しいことを仕掛けていきます。番組内ではドラマCD、コミックなど編集部オススメ作品も紹介!

豊永利行・内山昂輝

文化放送 AM1134kHz

毎週土曜25:30~26:00

番組にメールを送る

番組メールアドレス

otohen@joqr.net


2013年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31