第62回 あとーんす!

今回の番組冒頭で、いきなり

豊永「おめでとうございます!」

内山「?」


豊永「元気があれば、なんでもできる!」(あごをしゃくりながら)


6月8日は、アントキの猪木さんの誕生日でした。

番組的には・・・・ほぼ無関係。

oto0609006.jpg


内山「他に6月8日誕生日の人いるでしょ?」


アレ?


ここで何かを思い出すウッチー。

6月8日...宮野真守さんの誕生日でした。(ウッチー所属の事務所「劇団ひまわり」の先輩)


2人「マモちゃんおめでとー!」

otohen0609004.jpg

どっちかというと、アントキさんよりも、宮野さんの方をお祝いしないと!

最近、やたらとトークの最後に良い事を言った風な空気を出そうとするトッシー。

首を寝ちがえた、Suicaの残金が足りなくて改札出られなかった、小銭をまき散らしたりと、最近ついていないウッチー


内山「今日は、いい思い出を持って帰らせてください」

豊永「いつも、いい思い出持って帰ってるでしょ?」

内山「そうなの?」


豊永「知らないよ!」


そんな2人で今週もお届けします。


ふつおた紹介のコーナーでは、鈴木純子アナTwitter情報、トッシー鼻歌企画リクエストなど届きました。


ウッチーが想像した純子アナのつぶやき『「マフィン食べたわ」とかかな?』


鼻歌は、面白くなりそうでしたが、「梅雨」をテーマに作ってもらったところ急すぎたのでオマージュになってしまいました。

otohen0608toshi.jpg

豊永「〜ふぅん♪、ほわーりーだね♪」


内山「・・・あれ、これイントロクイズのコーナーだっけ?」


番組ではみなさんからのお便りお待ちしておりますー。


今週の音羽マーケティングでは、音編ギャル語講座をお届けしました。


内山「ギャル語知ってる?」

豊永「ちょべりぐ!」


ディレクター「おー!」(大受け)&スタジオは騒然(どっちかっというと引いているぐらい)

oto0608005.jpg

内山「おーじゃないよ!」

豊永「森田君(ディレクター)、みくびらないでよ」


そんなギャル語知識の2人ですが、ギャル語クイズを実施!

otohen0609atsushi.jpg

第1問「あつし」

内山「人の名前?」

豊永「あいつ、厚かましいし」の略→×

内山「お茶とかが熱い!」→×

豊永「シがポイントじゃないの?」

結局、分からず。降参!

正解は「暑くて死にそう」の意味でした。

otohen002.jpg

内山「ちょっと、これ今日のために作ったんじゃないの?みんな言ってるの?」(疑いのまなざし)

0608nhk.jpg

 第2問「NHK」

豊永「渋谷にありますよ」

内山「あまちゃんやっているとこ」 

  ↓

×:まとめて不正解


内山「なぜか、星が キラキラ」→ロマンチックすぎて×

豊永「海苔が 歯に くっついた」→ロマンチックのかけらもないので×

 

内山「なんだかー、北海道、来ているよね」→×



豊永「なんて ほっこり」

※文字数足りてない。


内山「なんか、北海道に...」→×

豊永「北海道が合ってないんじゃないの?」

内山「なんか、博多に、来てるよね」→×(地名の問題ではなかった)


正解は「なんか 変な 感じ」でした。

0608001.jpg

内山「今日、トッシー、NHK!」(※嬉しそうに割としつこく絡む)

豊永「俺、そんなに、教育テレビっぽい?」


第3問「かまちょ」

豊永「蒲田で、ちょっと」→×

内山「それは...なんか」(苦笑)


豊永「かまって ちょうだい」→正解!


内山「ちょっと、かまちょ!」

豊永「ちょっとぅ、かまちょかまちょ♪」(トシ子?)


内山「うぜーよ!(爆笑)」


第4問「あとーんす!

内山「ありがとうございますの略!」→正解

なんと一発で正解。


第5問「うーろんちゃ」

これは知っていたトッシー。ヒントを出します。

豊永「ウーロン茶とは全然関係ない」


内山「う...迂回(うかい)して、ロンドンへ、」→×

0609009.jpg

豊永「ヒントは、茶は茶髪!」

内山「うー、ロン毛の茶髪!」

豊永「近い、近い!」

内山「うざい、ロン毛の茶髪!」→正解!


そんなこんなで、ギャル語を一通り学んだところで(正解率は2/5))、


実際に使えるか、実践編として、トッシー、ウッチーが女子高生になってギャル語を使って会話をしてみます。


設定は、テスト勉強をガストでしている女子高生。ヨーイ、アクション!!

(※以下、カオスとなります。)


「ちょうあつしじゃね」

「期末やばい」

「温暖化でるし」

「まじやばい」

「ばかじゃないのー」

「今日、ノート貸してくんない」

「ばかじゃないの」

「ウチ子に借りる私バカかも。ノート貸して」

「しょうがないね。はい。」

「あとーんす」(ドヤ顔)

 ↓

「爆笑」


「あんたの趣味、ウーロン茶でしょ」

「マジ、ウーロン茶なんだけど」

 ↓

「爆笑」


内山「・・・疲れた」


微妙に、女子高生になりきれていなかった2人。

ギャル語が宇宙語過ぎて、役に入るまえに言語自体が入ってこなかった模様。

今後は、ガストで女子高生を観察するそうです。


音編リスナーでギャル語世代の皆様、本当にギャル語使っているか、みなさんが使っているギャル語について番組までメール送ってくださいね。


とりあえず、2人が一番しっくりきたギャル語は「あとーんす。」



★音編が誌面を一部ジャックしているARIAよろしくお願いいたします!

aria011.jpg

架空の編集部(ラジオスタジオ)から、音の羽(電波)に載せて極上のエンターテイメントを発信!それが 「週刊サウンドウィング ~音羽編集部~」!
編集部員の豊永利行と、内山昂輝の雑談中心にお届けしつつ、編集部(番組)から 色々楽しいことを仕掛けていきます。番組内ではドラマCD、コミックなど編集部オススメ作品も紹介!

豊永利行・内山昂輝

文化放送 AM1134kHz

毎週土曜25:30~26:00

番組にメールを送る

番組メールアドレス

otohen@joqr.net


2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30