第57回 ヤマザキ春のパンまつり

編集部員(=リスナー)の皆様は、ゴールデンウィークいかがおすごしでしょうか?

P4178275.jpg

今回は、先日の編集部企画会議の流れで募集をした「うるせぇなぁーのコーナー」宛のお便りを紹介しました。


ざっくりしたメール募集だったので、ほんとにメール来るか危ぶまれましたが
色々な「うるせえなぁー」お便りが届きました。
「思ってたんと違う」みたいお便りもありましたが、食らいついて頂いてありがとうございました。

これからも引き続き、多少無理めのボールもいくかと思いますが、食らいついて拾って頂ければ嬉しいです。

本日爆誕した「きょとんのコーナー」宛もよろしくお願いいたします。。普通の文中に不穏な一節が混ぜったおたよりお待ちしています。こちらも、1,000%見切り発車で募集しているので番組でお便り紹介がなければ「メール来なかったんだなぁ」と思ってください。。。


そして、音羽マーケティングは「ヤマザキ 春のパンまつり」をお送りしました。

自分の家で、朝からパンを焼くトッシー、最近パンばっかり食べているウッチーという
パン好きな2人のために、
番組構成作家の「ヤマザキ」さんプロデュース(主催)により、
人気のパンがスタジオで一同に会する春のパンまつりをお送りしました。


今回、パンまつりにお越し頂いたパンは、

<木村屋の「あんぱん 酒種 桜」さん>
P4178304.jpg
明治8年、明治天皇に献上したことで、あんぱんを世に広めるきっかけとなったもの。八重桜の塩漬けと北海道産の小豆を使用した「こしあん」が、伝統の酒種生地に絶妙に溶け合います。



<ホットドッグ59「59ドッグ」さん>
P4178306.jpg
池袋駅のホーム上でのわずかな待ち時間に、できたてのホットドッグを提供する話題のお店。
ポーク100%の粗挽きソーセージとパンとの絶妙な組み合わせで大人気!

<PaulBocuse (ポール・ボキューズ) 欧風カリーパンさん>
P4178301.jpg
フランスパン生地で、カレーを包み、カリッと焼き上げました。

<八天堂「クリームパン」さん>
P4178300.jpg
あっさりシンプルなカスタードくりーむに最高級の純生クリームを合わせた
プレーンな「クリームパン」。

<パーラー高野「クリーミーメロンパン」さん>
P4178302.jpg
フルーツ専門店でおなじみのTAKANOのメロンパン。芳醇なメロンの香りが特徴


<ドミニクザフロン「クロワッサン」さん>
P4178303.jpg
フランス産高級バターを使用したクロワッサン。サックリとした食感と、
焼き上がりのバターの香り、コクのある味わいが楽しめる。


<麻布十番ポワンタージュ「ミルクフランス」さん>
P4178305.jpg
昭和の菓子パン的な優しく懐かしい甘さ。軽い食感にするために、クリームに空気を抱き込ませている。


<今回のヤマザキ春のパンまつりにお集り頂いた出場選手の皆様>

P4178307.jpg


このパンを個人的に採点をしながら食べて行きます。
(なんというゴールデンウィークに相応しい(?)ゆるい企画)


P4178312.jpg

以下、ただただパンを食って行きます。

まずは、あんぱん食べて、ホットドッグへ。

P4178328.jpg


そして、カレーパン。

P4178335.jpg

「からっ!」

このカレーパンが、結構、スパイシー(辛)で、パンまつりの進行に黒い影を落としました。

口直しに、冷たく甘い八天堂のクリームパンへ。


P4178342.jpg

豊永「これ食った事ある!」

八天堂のクリームパンは、差し入れとかでも喜ばれますからねー。
どっかでお食べになったのでしょう。

そして、フルーツで有名な高野のメロンパンを食す。
果たして、本物のメロンが入っているのか?
メロンクリーム入り?

P4178346.jpg

豊永「あー、これ美味いねー」
内山「うめぇなぁ」


序盤の食べすぎが、ここで影響し始めるウッチー。
トッシー「言わんこっちゃない。。。」


そして、ドミニクザフロンのクロワッサン。

内山「奇麗だね」←※クロワッサンに話しかけるウッチー。


P4178351.jpg

さくさくしてる。

内山「うめぇなー」
豊永「(このタイミングだと)味ねえ(=味無い)ってなる」(※カレーパンの影響)

豊永「噛み続けていると、じわっと甘みがでてくるね」

そして、最後は、人気過ぎて、既に1本しか残っていなかったポワンタージュのミルクフランス。

クリームに空気を抱き込ませているという、その味に迫ります。

P4178362.jpg


仲良く2人で分けます。

一瞬、ポッキーゲーム的な流れに。。。(なぜ?)
言い出しっぺなのに、「パンに失礼だからやめよう」というウッチー。

P4178363.jpg


豊永「ほどよーい甘さ、これいい味」
内山「優しい味」


そして採点へ。。。。

P4178380.jpg


結果は・・・

<豊永>
あんぱん:100点
ホットドッグ:89点
カレーパン:80点
クリームパン:93点
メロンパン:98点
クロワッサン:98点
ミルクフランス:100点


ただし、トッシーは、最終的に全て100点に変更していました。
豊永「ごめん、全部100点。譲れない」
内山「・・・それ言っちゃあ、点数の意味がない」


<内山>・・・「美味い美味い」という割にシビアな判定byトッシー
あんぱん:75点
ホットドッグ:70点
カレーパン:75点
クリームパン:73点
メロンパン:69点
クロワッサン:80点
ミルクフランス:75点


最終的には、
トッシーは、「全部美味しかった。」
ウッチーは、「パンうめぇーなー」

・・・二人ともグルメコメント力をちょっと鍛えた方がいいなと思いました。いや、このままでいいかも。


今回の教訓「カレーパンを食べる順番には気をつけろ!」

最後は、二人ともパンをたくさん食べて、おなかいっぱい。

パンだけに「おなかパンパン」
このダジャレをパン祭りの最後に言わせたかったんですよねー。
「パンだけに食べ過ぎて、おなかパンパン」って。

結果、ものすごい引かれました、いらんかったかな?だじゃれ蛇足?

ウッチー、一応言ってくれました。「うん・・・パン・・パン。」
トッシーも最後ひろってくれていました。ありがとう。


次は、何祭りになるのでしょうか?
おすすめの祭りがあれば、番組までメールお送りください。
よろしくお願いいたします。

<どことなく満腹感の漂う「パンまつりの後のスタジオ」>
P4178387.jpg

この後、主催の山崎さん、スタッフも一緒にパンをムシャりました。


全員意見が一致したのは「カレーパン、辛っ!」


次回もお楽しみにー。






架空の編集部(ラジオスタジオ)から、音の羽(電波)に載せて極上のエンターテイメントを発信!それが 「週刊サウンドウィング ~音羽編集部~」!
編集部員の豊永利行と、内山昂輝の雑談中心にお届けしつつ、編集部(番組)から 色々楽しいことを仕掛けていきます。番組内ではドラマCD、コミックなど編集部オススメ作品も紹介!

豊永利行・内山昂輝

文化放送 AM1134kHz

毎週土曜25:30~26:00

番組にメールを送る

番組メールアドレス

otohen@joqr.net


2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31