斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • こんにちは!

    西川あやのです。
    今日のSAKIDORIでは、
    東京オリンピック・パラリンピックの仮設整備費の問題
    またそれに関わる小池都政の課題
    熊谷の大温度計
    終活の問題
    プロスポーツ選手の社会貢献活動
    ベストマザー賞の話題
    などを取り上げました。

    お金お金で、なんだか嫌ですね~と、
    いただいたメールを読んでいて私も思い出しました。
    オリンピック・パラリンピックの開催費については、もう長く取り沙汰されています。
    「おもてなし」で開催決定したときは、あんなに喜ばしくて、
    海外から東京に観光に来てもらうことをみんなで期待したはずなのに。
    商業としての五輪も考え直すべきとの考えもあります。
    開催時には、全ての問題がクリアされて、たくさんの感動を世界と共有できますように!

    明日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈アナウンサーです!


  • 第6回 鯖の塩焼き専門店!

    あなたは「鯖」と聞いて何料理を思い浮かべますか?
    斉藤キャスターは『押し寿司!』と答えてくださる一方で、西川キャスターの回答は...なんと 『煮(に)』 の一言!!!(もっと味噌煮とか煮物とか、言い方あるでしょうが。笑)

    それはさておき。鯖料理は他にもたくさんありますが、本日は、JR大森駅そばにできた鯖の塩焼き専門店「鯖なのに。」をご紹介しました。こちらでは、茨城県にある越田商店の『ものすごい鯖』という鯖を使用しており、お店では備長炭でふんわり焼いております。越田商店は1972年から塩のみを継ぎ足してきた自慢のつけ汁にノルウェー産の脂の乗った鯖を漬け込み、文化干しした完全無添加の干物を作っているそうです。だから、「鯖なのに。」でいただく定食の鯖も骨まで食べられる!ほどよい塩気があって、私は残さずぺろりとたいらげました。

    オンエアでは「鯖なのに。」の店長 小畑(おばた)さんにお電話をつなぎ、いろいろと伺いましたよ。小畑さんは、この『ものすごい鯖』に惚れ込み、鯖の塩焼き1本でお店を開こうと思われたそうです。ご飯と味噌は、共に大森にあるお米屋さんと味噌しょうゆ店のものを使っているということで、とっても鯖にあっていて美味しかったです。お店では「鯖の塩焼き定食」と「鯖の塩焼き弁当」に加え、最近「鯖のほぐし弁当」も始められました♪ということで早速、お弁当をテイクアウトして、スタジオのおふたりにも試食していただきました!
    sakidori sabananoni1.jpg
    斉藤キャスターは塩焼き弁当「ん!!おいしい!」
    そして、西川キャスターは新商品のほぐし弁当「もぐもぐもぐもぐ...」おいしさのあまり真剣な表情でリスのように口いっぱいに頬張っていました(笑)SAKIDORIの食いしん坊キャラの誕生ですね。ごちそうさまでした。

    ◆鯖の塩焼き専門店「鯖なのに。」◆
    東京都大田区大森北1-7-1
    TEL:03-5764-3358
    営業時間:11時~16時(ラストオーダー15:30)鯖がなくなり次第終了
    お休み:不定休

  • 第29回:劇場

    昨晩の一美さんのツイッターを読まれた方もいるかもしれません。

    今日のオープニングは「一度読み終わって、またすぐに同じ本を始めから読み直した経験はありませんか?又吉直樹さんの『火花』が僕にはまさにそうでした」という一言。

    今日発売となった又吉直樹さんの新刊『劇場』を、半分まで読み進めたそう。まだ読み終えていないものの、「毒素がものすごい!前作の『火花』よりも数段面白い!」と語っていました。



    IMG_1690.JPG

    木曜レギュラーコメンテーターは、精神科医で映画監督の和田秀樹さん。「オピニオン」では、老人医療のいろんな意味での誤解について。

    そして今日は、和田さんが「夏でも冬でも長袖で、アンダーシャツは着ない」という主義も伺うことが出来ました。リスナーの皆さんからも、この主義についてたくさんお便り頂戴しました!

    IMG_1651.JPG

    『ニュースオフサイド』は、課題山積の小池都政がようやく一つ決断を下した東京オリンピック・パラリンピックの会場問題について。

    国会記者クラブから山本カオリ記者が。スタジオで清水克彦デスクが、まだまだ残された問題を解説。

    東京オリンピック・パラリンピックの運営費、豊洲問題などなど、この先、小池都知事どう精査していくのかが注目されます。

    IMG_1657.JPG

    さらに小池都知事が出席した『第10回ベストマザー賞』授賞式の模様を西村志野記者が取材し、スタジオで伝えてくれました。
    主催者側からは、式に関すること以外は質問できないようになっていたようですね。

    1494481431186.jpg

    『きょうのナマチュウ』では、熊谷の大温度計を取り上げました。

    大温度計が設置されている八木橋百貨店の入り口から、細木美知代記者がレポート!

    今日は14時時点での気温は28.3度だったようですね。

    八木橋百貨店・販売促進部の宮地豊さんにもご出演いただきました。

    宮地さん「新たなキャッチコピー考え中。すごいプレッシャーかかってます(笑)」とのこと。

    詳しくは細木記者の『Column〜記者たちのオフマイク〜』もご覧ください。

    IMG_1681.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』は、コメンテーターの和田秀樹さんの語りおろした「オピニオン」にも関係ある話題でしたね。

    石川真紀キャスターがピックアップした「終末期医療、国が啓発へ。話し合いや意思表示後押し」というニュースでした

    IMG_1696.JPG

    (↑たまたま撮れた同じようなポーズのお二人。)

    『SAKIDORIスポーツ』では片山真人アナウンサーが、アスリートの活動を紹介。

    プロスポーツ選手が行っている社会貢献活動について伝えてくれました。



    IMG_1712.JPG

    『SAKIDORI最前線』で加納有沙レポーターが紹介してくれたのは、鯖の塩焼き定食専門店!

    放送で美味しそうにお弁当を召し上がっていましたが、放送終了後に残さず完食。

    一美さん、「鯖もお米ももちろん美味しいけど付け合せも本当に美味しい~」と感激していましたよ。

    番組ブログ『世の中SAKIDORI 最新 映画・本・お店情報 By加納有沙』もチェックしてみて下さい!

  • 熊谷の大温度計

    こんにちは!細木美知代です。
    今日は埼玉県熊谷市からナマチュウでした。
    熊谷の暑さのシンボルにもなっている『八木橋百貨店』入口の
    大温度計が今日から設置されました。
    温度計の設置は今年で11年目。
    多くの人に親しまれてきた一方で、
    暑いことが市のイメージダウンにつながるという声も...
    そして、先月末、今季限りで大温度計引退の発表がありました。
    が‼︎
    発表後から「やめないで!」という継続を希望する意見が百貨店にたくさん届いたそうです。
    毎日のように、1日20件ほど寄せられたんだとか。
    そんな想いを受けて、なんとなんとリューアルして来年も設置されることに変更されました‼︎
    大温度計の設置を企画した八木橋百貨店・販売促進部の宮地豊さんに経緯を伺いました。
    そして来年は『あついぞ!熊谷』に変わる新たなキャッチコピーが大温度計に書かれるかも⁈
    大温度計の隣には記念撮影できるパネルもありましたよ。
    宮地さんとともに(*^^*)
    ae52bc749f3e37e50c38704b45bf7f8c37196643.jpg
    宮地さんとっても良い方でした。お世話になりました‼︎

CALENDAR

< 2017年5月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TOPへ
radiko