TeaLounge 文化放送AM1134
メールリクエストはこちらへ

今月のゲスト

今月のゲスト

LiLiCoさん.JPG

4月のゲストはLiLiCoさん
4月7日から始まる 文化放送の日曜ワイド
「ピピッとサンデー WakuWakuMix」のレギュラー出演も決定
http://www.joqr.co.jp/wakuwaku/

今月のゲスト
ビューティーラボ

2010年5月22日

美容、健康に役立つ情報をお届けする『ビューティ・ラボ』。

今週は、「脳が休むために大切な夢」です。

嫌な夢で汗びっしょりになったり、びっくりして目が覚めて、
「もう、夢なんか見たくない」なんて思うこと、ありますね。

でも睡眠というのは、脳と体がそれぞれ交互に眠る仕組みになっています。
脳が眠っていて、体が起きている状態を「ノンレム睡眠」
脳が起きて、体が眠っている状態を「レム睡眠」といいます。
夢を見るのは、その多くが、脳が起きていて体が眠っている状態の「レム睡眠」の時です。
これは、脳の疲労回復のためとも考えられていて、睡眠中に脳にある記憶を整理しているとも言われています。
どんな夢でも、夢を見るというのは、脳と体にはとても大きな役割をしているんですね。

beauty_lab100522.jpg

2010.05.22

お気に入り