第19回


今回は、様々なゲーム作品の音楽を担当されている、
作曲家の伊藤賢治さんです。


伊藤さんが音楽に触れ始めたのは4歳の時。
それからピアノを習い始め、10歳のころには作曲を始めました。
1990年に現在のスクウェア・エニックスに入社。
代表作に『ファイナルファンタジー外伝  聖剣伝説』、
『ロマンシング サ・ガ』シリーズ、『サガ フロンティア』など。


2001年にはフリーの作曲家として独立され、
近年では「パズル&ドラゴンズ」音楽制作や、
水樹奈々さん、中川翔子さん、上坂すみれさん、摩天楼オペラなど、
アーティストの方々への楽曲提供もされています。


伊藤さんが今後挑戦されたいことは、
ピアノコンサートを開くことだそうです。
原点であるピアノにかえり、挑戦してみたいとお話してくださいました。


ゲーム音楽の作曲家を目指す方へのアドバイスとして、
「精神論や根性論になってしまうけど、『ゲームの音楽』として、
考えて作らないこと」と、アドバイスをいただきました。
ゲーム音楽の作曲家を目指している方、
アドバイスを参考に挑戦してみてくださいね。

最後に伊藤さんからお知らせです。

8月26日にリリース
"夏の魔物"メジャーデビューシングルカップリング
"ブラックDPG"「絶句東京」
作曲と編曲を担当されています。

スクウェア・エニックス「SAGA2015 (仮)」
詳しい情報はHPでご確認ください。

new_DSCF0908.JPG



みなさんからのメールお待ちしています!

メールはwadax@joqr.netまで!

次回もお楽しみに! 

文化放送 超!A&G+『和田昌之と赤羽根健治のWADAX Radio』
「社長・和田昌之」×「声優・赤羽根健治」がバディを組み、異なる立場で 新時代のエンタメ業界を盛り上げる2人の初タッグ番組。
仕事や趣味を語ったり、リスナーと共に企画を練り上げたり!?
フリートークから生まれる偶然?必然?な化学反応をお送りします。

メール:wadax@joqr.net


AG-ON Premium:翌週火曜日 正午更新

https://agonp.jp/

和田昌之(エクスアーツ代表)
赤羽根健治