第40回




今回は、脚本家の待田堂子さんにおいでいただき、
待田さんがシリーズ構成を務めていらっしゃる
テレビアニメ『SHOW BY ROCK!!』についてお話を伺いました。

こちらの『SHOW BY ROCK!!』は音楽ゲームなのですが、
テレビアニメでは一人の女子高生が
この世界の中に送られたところから始まります。
主人公シアンは何もわからぬまま、
ガールズバンド「プラスマジカ」のメンバーとしてデビューします。
戸惑いながらも音楽を通して成長していく彼女ですが
果たして、ゲームの世界に送り込まれた本当の理由とは...。


サンリオさんでは珍しい層を狙った作品に見えますが、
この物語を組み立てる上では難しいことは特になくて、
待田さん一人が物語を作るというよりは、
みんなでわいわいしながらアイディアを出し合って
出来上がった作品ということでした!
この作品は考えるのが本当に楽しくて、
物語に入り込みやすかったですし、
今まで色々な作品をやってきましたが、
この作品が一番自分に合っているなと感じられたそうです!


そして、昨年末にスピンオフのノベライズが発売されました!
全く世界観が違う別のお話ということでアニメとも違うし、
ファンの皆さんが驚かれたとは思っていたのですが、
待田さんの中ではプラスマジカが
こういうお話を演じていますというつもりで書かれたそうです!

そしてそして!
昨年末のイベントでテレビアニメの続編と
ショートアニメの制作が決定しました!!
見たことある人もまだ見たことない人も
楽しめる作品になるように作っていますので
楽しみにしていてほしいとのことでした!


また、2月から六本木でミュージカル化もされます!
こちらの原案も待田さんが担当されています。
この舞台の再現度がとても高いので、
是非観に来て下さいとのことです!!


最後に待田さんからメッセージをいただきました!
「『SHOW BY ROCK!!』の続編とかも楽しみにしててください!
 そして、テレビアニメ『落語心中』をお手伝いさせてもらってるんですが、
 本当に落語が大好きでこのお仕事をいただけてとても嬉しかったです。
 丁寧な作りになってる作品なので、是非ご覧になってくださいね!
 よろしくお願いします!」


詳細はこちら↓


image 28.1.17.jpg



番組も第40回ということで、
これからもたくさんお便りが欲しい!と、
和田さんと井上さんがいろいろ考えた結果、
「テーマメールを募集します!」
と番組の最後で発表させていただきました!
今回のテーマは「豆まきでは鬼派ですか?福派ですか?」です!
みなさんからの鬼派福派のメールをお待ちしています!


この番組では、ふつおたやお悩みメール、
和田さんが絶対言えなそうな早口言葉など
みなさんからのメールをお待ちしています!

メールはwadax@joqr.netまで!

次回もお楽しみに!



文化放送 超!A&G+『和田昌之と赤羽根健治のWADAX Radio』
「社長・和田昌之」×「声優・赤羽根健治」がバディを組み、異なる立場で 新時代のエンタメ業界を盛り上げる2人の初タッグ番組。
仕事や趣味を語ったり、リスナーと共に企画を練り上げたり!?
フリートークから生まれる偶然?必然?な化学反応をお送りします。

メール:wadax@joqr.net


AG-ON Premium:翌週火曜日 正午更新

https://agonp.jp/

和田昌之(エクスアーツ代表)
赤羽根健治