諸星すみれ「お守りみたいな作品」ニューシングル『叶える』への想いを語る!

諸星すみれ「お守りみたいな作品」ニューシングル『叶える』への想いを語る!

Share

文化放送で毎週土曜午後11時から放送しているラジオ番組
『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』。
2月4日は諸星すみれさんが登場!
ニューシングル『叶える』について白石晴香さん、前野智昭さんが伺いました。

シングルのリリースは3年ぶりということで「こむちゃ」登場も3年ぶりの諸星さん。「発売前は“新曲いつ出すんですか?”、発売後は“今回もステキです!”久しぶりに新曲聞けてうれしいです!“といった反響を頂いています」

『叶える』は、TVアニメ「シュガーアップル・フェアリーテイル」エンディングテーマ。
前野さんがヒュー・マーキュリー役で出演中ということで、前野さんの感想を伺いました。「作品を彩って下さっている想像以上の楽曲!主人公をそのまま語ってくれているような、アンの唄!」

諸星さんの『叶える』の印象は「凄く柔らかくてかわいらしい印象。でも芯もあって、心も温かくなる楽曲だと思いました。仮歌を歌詞を書いてくれた岩里祐穂さんが唄ってくれたんですけど、横にゆったりと揺れるような歌い方で。私もこういう風に唄いたいなと思ったんです。でも実際唄うのは難しくて…」

難しかったというレコーディングは「メッセージ性があって、前向きでありながらも刺さる歌詞が多くて、自分が歌っているとエモーショナルな感じ、必死感が強くなっちゃって…。エンディングで聞いてほっと一息つけるようにしたかったので、バランスが難しかったです。いろんなアプローチを試して“ここだな”というところに行きつけました」

特に共感したフレーズは「『夢があるって思うだけで 強くいられるよ 心 少しだけ』という歌詞に凄く共感しました。夢って言いきれなくても憧れ、目標があるだけで強くいられるなと思って。ちょっとでも何かあれば頑張れる支えになるなと思いました。小さい時から変わらずにある夢は湯婆婆になりたい!あとはライブをしたいですね」

MVについても伺いました「凄く天気のいい日で、外の撮影もとっても気持ちよくて。森の奥を歩いているシーンも木漏れ日が気持ちよかった。実際にあるアンティークショップで撮影したんですけど、看板わんちゃんが可愛くて、人懐こくて!癒されながらの撮影で、リフレッシュ、リラックス出来ました」

2曲目の『約束』では初めて作詞作曲にチャレンジしています。「先に歌詞を書いて、何となくこういう風に唄いたいなと思って録音して。作詞は初めてだったので、自分のことを書くのが書きやすいと思いました。悩むこともあるけど頑張ろう!前を向こう!みたいな思い。歌詞に“あなた”という言葉が結構出てくるんですけど、みなさんそれぞれの“あなた”を思い描いて聞いてくれたらいいなって思います」

2月12日にはリリースを記念して1日限定のスペシャルショップもオープン!「オリジナルグッズを販売したり、これまで着た衣装を展示したり。私も一日店長としてお店に立たせて頂くので、ぜひお話しに会いに来てくれたらうれしいです」

健康になるために「よもぎ蒸し」にハマっているという諸星すみれさん。
ニューシングル『叶える』は諸星すみれさんにとってどんな作品になったのでしょうか?
「自分にとってもお守りみたいな作品になったと思います」

≪ゲストからのお知らせ≫
・ニューシングル『叶える』発売中!
・2月12日(日)、諸星すみれスペシャルショップ「Be Smile!!」1日限定オープン!
・3月5日(日)14時~川崎市のLA CITTADELLA中央噴水広場で行われる「MIMOSA FESTA 2023」にてニューシングル『叶える』発売記念「ミニライブ&お見送り会」開催!

【FlyingDogによる諸星 すみれ公式サイト】

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ