鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1534レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1534レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#74

「黒田長政」

1568年、黒田官兵衛の通称で知られる戦国武将・黒田孝高の子として、播磨姫路城で生まれる。

1582年、本能寺の変の後に父と共に羽柴秀吉に仕え、秀吉の備中高松城攻めで初陣を飾ると、秀吉の九州平定では親子の功績を評価され、父が豊前国中津に12万5000石を与えられた。

1589年、父が隠居したため、家督を相続。

秀吉の死後は徳川家康と関係を強め、関ヶ原の戦いにおいては東軍に加勢し、西軍の小早川秀秋、吉川広家らの寝返り工作を実施。家康からは関ヶ原の戦い一番の功労者として筑前国名島におよそ52万3000石を与えられた。

新たな領地を福岡と名付けて、初代福岡藩主となり、福岡城を建築。数々の産業を奨励し、博多人形や博多織など伝統工芸の復興に力を入れ、現在でも福岡の名産品となっている。

1623年8月29日に死去。54歳だった。

 

「今週の偉人さん」は黒田長政。

福岡武将偉人さん。

これまでにはあまり見たことがないしょぼん顔の偉人さんが出来上がっていました。

 

今週はまず元prediaのまいまいこと水野まいさんが8月26日にお誕生日を迎えたという話から、predia時代のお誕生日の過ごし方の話に。

昔は深夜に集まり、オールでカラオケをして、お誕生日をお祝いしていたというエピソードに鷲崎さんも「楽しそう!」

次回の鷲崎さんのお誕生日には元prediaの皆さんに集まってもらう計画を立てていました。

そして、けっけが先日ナンパされた話も。

今回は夜に自宅の近所でナンパされたらしく、とにかく無視を貫いていると

「お姉さん、左手の脱力感、ヤバくな~い?」

褒められてるのか、けなされてるかも分からないナンパ文句にご立腹のけっけでしたが、「でも、ナンパは嬉しい!」と結局は喜びが勝っていました。

 

さて今週は、

これが無ければ、俺たちの夏は終わらない!

深夜の三角コーナースペシャル!

「トライアングルロックフェスティバル2023」

を開催しました!

国内ほぼ最長の歴史を誇っているはずのこの在宅ロックフェスに、今年も魂のこもった力作を携え、多くの三角戦士たちが集まってくれました!

 

まず、オープニングを飾ってくれたのは、素敵フィンガーさん!

「紙のストロー、やめてくれ!」という一見チンピラの言い分ともとれてしまうメッセージソングで幕を開けると、

2曲目のかりすまぜっとさんは打って変わって、切なすぎる元カノソング。

これには、さすがの鷲崎さんも「座れーー!」

情緒がぐちゃぐちゃになっていました。

そして、3曲目はわんたんさんのロックチューン。

意見→不幸話→嫌われてるだけという、全然繋がりがない話も匠の技で上手くまとめあげられていました。

前半最後の曲となった4曲目は、火曜のもさもささん。

『flow』という曲名のバラードでしたが、“flow”とは不労所得のこと。

「不労所得で生きていきたい そんな夢を見て 今日も仕事へ行く」

美しいハーモニーで歌い上げられたその歌詞は、多くのリスナーの心を揺さぶっていました。

 

さて、後半1発目となった5曲目はじゅみちゃんさん。

地元・長野について歌った『SHINANO』

詳しくは長野県の歌『信濃の国』を聞きましょう!

続いて、6曲目はピーマン仮面さん。

普段泣いたところなんてほとんど見たことないお母さんの目の周りが腫れている

そんな母が下した決断は…二重の整形手術でした。

最後に同じ整形を勧められたけっけ。怒ってるかと思いきや、「紹介してください」

むしろ行く気満々でした。

そして、「トラロックフェス2023」の本編もいよいよ終盤戦となった7曲目はザ・ブルジョワジーズ森本さん!

幼少期の思い出を歌い上げた『家出してみたくて』

“家出してみたくて”

“いえでしてみたくて”

“イエスタデー”

とりあえず、オノ・ヨーコさんに突き出そうとする鷲崎さんでした。

続く、8曲目はトッポ・ジョージさん。

「どこへ行っても、何をしても、俺たちは…」と悲壮感に苛まれるのではなく、この曲をきっかけに同じ仲間たちと肩を組めるような、そんな爽やかな楽曲でした。

そして、本編ラスト、トリを飾ってくれたのは水風呂さん!

「自分が決めた道を自分で走って、成りあがってスターに!」

そんなロックな口上から始まった楽曲は『受け入れて、母』

思わず「HA~HA!」とコールを入れてしまう曲調に、最終的にはBaby Play(赤ちゃんプレイ)だったどんでん返し。

まさにトリにふさわしい楽曲でした!

 

その後のオマケ放送では、

整理されてなくてもいい!メッセージソングに、チルい縮毛矯正ソング。

鷲崎さんやけっけ、家族のみんな、そしてセイラちゃんへのありがとうソングに、とにかく嫌い嫌い嫌い。

すべてを口でやってのけた津軽じょんから節、どこで終わるか分からないパンツソングに、高音域すぎる麻雀音頭と、7曲連続の怒涛のセットリストをお届けしました。

ということで、本編・オマケ合わせて16曲と豪華な顔ぶれとなった今回の「トライアングルロックフェスティバル2023」

参加してくださった三角戦士、そしてリスナーの皆さん、ありがとうございました!



 

そして、来週は月初めの「深夜の三角コーナー」はお休み回ということで、

特別企画「第4回 浜松町ナス祭り」をお送りします!

お楽しみに!!

 

《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマはまだ未定です

発表をお待ちください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ