楠木ともり、アニメ『チェンソーマン』EDを担当したTOOBOE、syudouが登場!4話担当のTOOBOEが「錠剤」に込めた思いとは?

楠木ともり、アニメ『チェンソーマン』EDを担当したTOOBOE、syudouが登場!4話担当のTOOBOEが「錠剤」に込めた思いとは?

Share

11月28日に放送された「楠木ともり The Music Reverie」に声優の楠木ともりが生出演し、ゲストにアニメ『チェンソーマン』EDを担当したTOOBOE、syudouを招きチェンソーマンナイトと題して、放送された。TOOBOEは『チェンソーマン』の4話EDを担当したが、曲が流れるまでの心境や楽曲について語った。

TVアニメ『チェンソーマン』では、TOOBOEとsyudouはそれぞれ4話、5話を担当したが、アニメを見ている視聴者は何話でどのアーティストの曲がEDに流れるのかを把握していない。楠木曰く、声優陣もどの曲が流れるのかは把握していないそうだ。

楠木「実は我々はどの回にどの曲が流れるのか知らされていない」

syudou「そうなんですね」

楠木「アーティストさんは知らされている?」

syudou「僕たちも知らない。」

TOOBOE「僕も知らないです。自分の回だけですね」

楠木「いよいよ今夜って時、どうでした?」

syudou「正直、口から色々出ちゃうかと(笑)あと、本当に放送されるまで本当にかかるのかって不安もありました」

TOOBOE「めっちゃわかる!夢なんじゃないかな…みたいな」

syudou「発表されてから、実際にかかるまでがさらに時間があったので。TOOBOEさんもそうだったんですね」

TOOBOE「あの俺が作った曲本当に流れるの…?みたいな。本当なの!?みたいな。めっちゃ思いました」

TOOBOEは4話のED「錠剤」を担当した。作中に登場する血の魔人パワーがメインの回だったが…

楠木「どうですか?実際に流れてみて」

TOOBOE「いや、なんか、僕らはソニーの会議室でスタッフ集まってOAみて、本当に流れるんか流れるんかみたいな。25分くらいから流れ始めて、さっきsyudouさんも言ってましたけど、本当に同じです。流れて、マジか!みたいな。でも、正直ないですか?ほかの曲聞いてると、俺のだけちゃちぃなみたいな」

syudou「一生懸命やってはいるんですけど、ほかの方もすごいから、これで大丈夫か?大丈夫かってちょっと不安にはなりますね」

楠木「人気な皆さんかつ、チェンソーマンに合う皆さんが選ばれているから、回を重ねるごとに変なプレッシャーみたいなものはあるかもしれないですね」

syudou「もちろん戦いではないんですけど、一緒に盛り上げようって感じではあるんですけど、ただやっぱりみんなすげぇ!っていういいモチベーションをいただいてますね」

楠木「映像もパワーちゃんが踊っててすごくかわいらしいですよね」

TOOBOE「あれは本当に、なんか7話までの感じを見るとEDとしてすごく異質ですよね。最初は4話がcoalowlさんが描くから、インディーズじゃないけど個人でやっている絵師さんが参加するのかなと思ってたんですけど、結構他はMAPPAさんが作ってたので。でも、すごいですよね。12話全部違う映像作るって」

TOOBOE「ともかくパワーちゃんのイメージソングを作ってくれっていうオーダーだったので、それに合わせてパワーちゃんの良さを。もともとパワーちゃんが推しだったので、本当に好きな人の曲を書いて、それが公式でOAされてるというか、僕の中ではファンアート寄りなんですよね。二次創作したというか。coalowlさんと二次創作マインドで好きなキャラの映像作ってたら、何かの間違いでOAされちゃったような感じ」

楠木「歌詞とか見てても、すごいパワーちゃんへの愛をめちゃくちゃ感じる歌詞ですよね。ご自身で気に入られてる部分とかありますか?」

TOOBOE「アニメ派の人には言えないですけど、2番からの歌詞が」

楠木「いいですよね!」

syudou「なるほど!OA乗らないところが」

TOOBOE「最後の2行は、僕もお気に入りです」

syudou「自分のことになっちゃうんですけど、自分5話の担当で、4話でTOOBOEさんのあの曲と映像が流れたので、すげぇ!と思ったんですけど、そこから自分の曲が流れるまでの1週間がめちゃめちゃ長かったです」

TOOBOE「それいったら、僕マキシマム ザ ホルモンさんですよ?あの曲大正解なんですよ。僕から見てあれ100点だったから、翌週俺なんだ…って思いながら1週間待ってた」

そのほか、syudouが永遠の悪魔やデンジをテーマに制作した「インザバックルーム」についてや、チェンソーマン内での推しカプの話や、TOOBOEとsyudouが楽曲を作り始めたきっかけや影響を受けたアーティストなど音楽についての話など様々なトークが行われた。

楠木ともり The Music Reverie」は25時~27時、
文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で毎月最終月曜日に放送中。
radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ