【101回箱根駅伝】神奈川大学・飯塚厚主将 運営管理車で実現させる最高到達点

【101回箱根駅伝】神奈川大学・飯塚厚主将 運営管理車で実現させる最高到達点

Share

1月3日、神奈川大学のキャプテンで、16人のメンバーから外れた飯塚厚選手が運営管理車に乗る。4年間ついに果たせなかった箱根出走の夢を形を変えて実現させることになりそうだ。

今季からチームを指揮する中野剛監督は飯塚厚主将について「今季のチームは厚が作ってくれた。私が気づかなかったことを気づかせてくれたり、チームメイトに対して嫌われ役を買って出てくれた。厚は厳しい言葉を口にしても仲間から嫌われなかった。まさに人徳。彼を走らせてやれず本当に残念。2日は5区のサポートをお願いして、3日に運営管理車に乗ってもらう」と話す。

飯塚主将は3年生で迎えた前回大会、16人のメンバーに選ばれて5区にエントリーされたが、当日変更によって走ることはできなかった。前回大会の前、文化放送の取材に対して、こんなことを話してくれた。

「競技は大学で辞めるので、箱根駅伝を最終到達点にしたい。『あくまで通過点』という人も多いけど、僕にとっては最後に何とかたどり着きたい場所。走れたら、好きな人のために走る。少年野球をしていた時、監督の上の代表が『好きな人のために野球をやれ』と常に言っていた。家族であったり、彼女であったり、応援してくれる人の顔を思い浮かべるようにと言われた言葉が常に頭に残っている」

飯塚主将は運営管理車からどんな言葉をかけるのだろうか。
その言葉は想像がつかないが、思い浮かべるのはきっと、目の前で走っている選手だけではない、苦楽を共にした仲間全員の顔のはずだ。

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送新春スポーツスペシャル 第102回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継

文化放送新春スポーツスペシャル 第102回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継

2026年1月2日(金)・3日(土) 7時30分~14時30分

3連覇を狙う青山学院大学、全日本の勢いそのままに“二冠”へ挑む駒澤大学、歴代最強クラスで初優勝に挑む國學院大學、30年ぶりの王座奪還を期す中央大学、そして在感…


箱根駅伝への道

箱根駅伝への道

火~金 18:05~18:15

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

大学駅伝のクライマックス【箱根駅伝】出場を目指して奮闘する選手や監督のインタビューをお届けしながら、学生長距離界の今を詳しくお伝えします。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ