5/31(土)世界初!動物が言葉を喋ることを証明した”ことり博士”が登場!『村上信五くんと経済クン』

5/31(土)世界初!動物が言葉を喋ることを証明した”ことり博士”が登場!『村上信五くんと経済クン』

Share

5月31日(土)の『村上信五くんと経済クン』は、鳥の言葉について学びます!講師は、世界ではじめて動物が言葉を喋ることを証明した、鳥の言葉がわかる"ことり博士"の東京大学准教授・鈴木俊貴さんです!





言葉を喋るのは人間だけだと思い込んでいましたが、鈴木さんがその常識をひっくりかえしました。鈴木さんは、鳥の「シジュウカラ」の観察・研究を15年以上続け、「シジュウカラ」が人間と同じように単語や文章を使って会話していることを発見。一体どのようにして発見したのか?そして鈴木さんの行った実験はどんな内容なのか?詳しく伺います!実際に鈴木さんが録音した「シジュウカラ」の鳴き声を聴いて、鳥がなんと言っているのか村上くんと一緒に聴き分けてみましょう!

【メール募集中!】
村上経済研究所のテーマは、
【こんな時だから明るいお悩み相談】です。
村上くんに相談したい"明るいお悩み"待ってます!!
メールは、murakami@joqr.net までお送りください!
番組への感想もお待ちしております。

そして、番組にメールを送っていただいた方の中から抽選で毎月5名様に、もらった人が好きなネットショップで好きなものを買える「番組特製 Visa e ギフト"3000円分"」をプレゼントいたします!

radikoならタイムフリー機能で、
放送終了後1週間お好きな時間に聴くことができます!!


【5月31日の放送分のリンクはコチラ!】
【5月24日の放送分のリンクはコチラ!】

Share

関連記事

この記事の番組情報


村上信五くんと経済クン

村上信五くんと経済クン

土 9:00~10:00

村上信五がゲストの方による講義で 「経済」「お金」「イノベーション」について学んでいく番組です。 第一線で活躍する方だからこそ知っている情報を イチ早く皆さん…

NOW ON AIR
ページTOPへ