石破おろし舞台裏

石破おろし舞台裏

Share

自民党内から石破総理に退陣を迫る意見が多い、石破総理自身は続投の意思を表明している。85長野智子アップデート(文化放送)」は、日刊ゲンダイ第一編集局長の小塚かおるが石破おろしの舞台裏について語った。

小塚「8月8日に両院議員総会が開かれるので、そこで『石破さん、辞めてくれ』っていう声が出て、厳しい会になるだろうと思われているんですけど、7月28日の両院議員懇談会以降、石破さんが続投の意思を強くして、この先も続けていくような発言をしていますよね。参院選の後、『石破総理、退陣へ』っていう報道があったじゃないですか」 

長野「読売新聞と毎日新聞。読売は号外も出しました」 

小塚「特に読売新聞は月内にも退陣表明っていうふうに書いていたんですけど、私が取材したところ、石破さんは、そんなこと一言も言ってないんです」 

長野「なんで読売と毎日はあんなに自信満々で記事を書いたんですか?」 

小塚「周辺取材をして、そういう事実があったんだと思うんですよ」 

長野「周辺は言ってるけど、石破さんは言ってなかったっていうのが事実?」 

小塚「そうだと思います。石破さん本人に確認しなかったんだと思います。でも政治部の取材で周辺取材っていうのはよくあるんです。観測気球として実際にこれをやったらどうなるんだろうというのをアドバルーン的に上げて、どういう反響があるのかという記事の書き方もあるんです。あと周辺取材がダメとは言いません。当事者は本当のことを言わず、周辺の人が本当のことを言う場合もあるので。でも今回の場合は総理が退陣するって、物凄い大きい話だし、総理自身の意志を確認しないと本来は『退陣へ』とは書けないと思うんです」 

長野「しかも号外って本当に自信がないと出せないと思うんですが」 

小塚「私も驚きましたが、知り合いの記者も『こんな号外見たことない』って驚いてました」 

 

番組では他にも小塚かおるが石破おろしの舞台裏について語っていますもっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい番組の「ニュースアップデート」のコーナーでお伝えしています。 

 

「長野智子アップデート」は平日午後3時30分~5時00分、文化放送(FM91.6MHz、AM1134kHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


長野智子アップデート

長野智子アップデート

月 15:30~17:00 火~金 15:30~17:35 ニュースキャスター長野智子が文化放送に帰ってきます。 女子大生ブームの火付け役となった伝説の番組「…

NOW ON AIR
ページTOPへ