
ガザの病院が攻撃を受け、20人が死亡。報道関係者5人も。
Share
8月26日(火)の大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)は、朝日新聞の「ガザ病院攻撃、20人死亡 報道関係者5人も イスラエル」という記事を紹介した。
番組で紹介した記事によると、パレスチナ自治区ガザの保健省は25日、イスラエル軍がガザ南部ハンユニスのナセル病院を攻撃したと発表した。ロイター通信によると、報道関係者や医療従事者ら少なくとも20人が死亡。イスラエル軍は声明で「無関係な個人の被害を遺憾に思う」としつつ、「ジャーナリストを標的にすることはない」と主張。軍トップの参謀総長が調査を指示したという。
またロイターによると、報道関係者は5人で、同通信やAP通信、中東の衛星放送局アルジャジーラなどで働いていた。2度目の攻撃で救助に駆けつけた医療従事者らが巻き込まれたという、と記事にはある。
この記事を受けてお笑い芸人の大竹まことは、目を覆いたくなるような内容だと話し、「この報道関係者5人が犠牲になっているというのはどういうことかと言うと、1つ目の爆弾が落とされてそこに注目が集まり、報道陣が駆けつけたところにもう1つ爆弾が落ちたということで、随分なことする」と言い、「パレスチナにおいては、飢餓が彼らを1番苦しめているという状況もある」と現状を嘆いた。
「大竹まことゴールデンラジオ」は平日午後1時~3時30分、文化放送(FM91.6MHz、AM1134kHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
Share
関連記事
この記事の番組情報
