
中国、ロシア、北朝鮮が軍事パレードに集結。天気も演出のうちか
9月4日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、中国・北京で開催された式典に、中国、ロシア、北朝鮮の3カ国の首脳らが集った件について取り上げた。
番組では朝日新聞や産経新聞の記事を中心に紹介。
中国、ロシア、北朝鮮の3カ国の首脳らが集まったのは、抗日戦争(日中戦争)の勝利から80年を記念する中国の軍事パレード。
ロシアのプーチン大統領、北朝鮮の金正恩総書記、そして中国の習近平国家主席は、3カ国の結束をアピールした。
武田砂鉄「立ち位置もカメラワークも含めて、こういう風にするぞという演出されていたわけです。二人、あるいは三人の会話も拾って、こういう話をしているって聞かせていて、演出したい姿というのがどういうものなのか、非常によくわかりました」
またこの3カ国が集った軍事パレードに、約370億元(約7700億円)の金銭という巨額が費やされていることも話題に。
鈴木アナ「まず天気ですね。スモッグのない青空にするため、中国当局が北京周辺の工場1カ月間停止させたそうです。しかもこの補償として約300億元を支出したと。そのほか警備などにも、北京市全体でおよそ100万人が動員されて、約50億元が支出されたと」
武田「実際の映像を見たら、よく晴れてました。北京はよく曇っているって聞きますけど、1ヶ月で光景を変えられるものなんですね。『自分たちは盤石である』ということを見せるために、天気からどういう風に映されるかまで演出していたってことが、こうして後から記事でわかってきますよね」
「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(FM91.6MHz、AM1134kHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
関連記事
この記事の番組情報
