総裁選・各紙世論調査「全般的にこんな傾向です」一歩リードは高市氏?小泉氏?

総裁選・各紙世論調査「全般的にこんな傾向です」一歩リードは高市氏?小泉氏?

Share

9月22日(月) 寺島尚正アナウンサーがパーソナリティを務めるラジオ番組『おはよう寺ちゃん』(文化放送・月曜日~金曜日 午前5時00分~9時00分)が放送。月曜コメンテーターで経済評論家の上念司氏と自民党の総裁選について意見を交わした。

不確実な情報しかない

寺島アナ「朝日新聞社は20日と21日、全国調査を実施しました。新しい自民党の総裁に誰がふさわしいと思うかと聞いたところ、高市・前経済安全保障担当大臣が28%、小泉農水大臣が24%で続きました。自民党の支持層に限りますと、小泉氏が41%、高市氏が24%となり、順位が入れ替わりました。また、毎日新聞が20日と21日に実施した調査で、次の総裁に誰がふさわしいか尋ねたところ、高市氏が25%でトップ、小泉氏は21%で続きました。朝日新聞と毎日新聞の調査の結果ですが、これは自民党員ではなく、有権者というか国民ということになっていますが、上念さん、これはどうご覧になりますか?」

上念「なんか全般的にこんな傾向なんですよ。読売でもね、普通に調査すると高市さんが一個頭抜けてて、自民党支持者でやると小泉さんが1位と。まあ、そんな感じですね。あと、陣営の関係者から聞いたんですけど、だいぶ国会議員票は小泉さんに流れそうだ、というような情報ね。まあ、でもこれも謀略情報だと思うんですけどね」

寺島「謀略情報もあるんですね」

上念「各陣営が好き勝手いってるんで、どうなのと。林さんが増えてるって言っても、石破さんが応援してるんですか? よく分かんないですけど。なんか石破さんが小泉さんに入れろって言ってるとかね。一応、まあ石破票はありましたからね。一応ね、地方票で」

寺島「あ、そうですね」

上念「前回の総裁選の時も地方票は高市・石破で割れましたから。やっぱり一部の地方はやっぱり石破さんを支持しているので、それを誰が取るかみたいなね。でも、それもなんかちょっと不確実な情報しかないですよね。読売が党員を抑えてるんじゃないかという噂もあるんですけど、よく分かりません。だって、石破退陣も外してるしね」

寺島「そうでした。号外まで出しちゃったなんてこともありましたからね」


「おはよう寺ちゃん」は平日朝5時~9時、文化放送(FM91.6MHz、AM1134kHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おはよう寺ちゃん

おはよう寺ちゃん

月~金 5:00~9:00

その他の主な出演者

NOW ON AIR
ページTOPへ