
パレスチナ承認160ヵ国。フランスも…。日本は?大竹「いつするかの問題と言ってるけど今すればいいんじゃない?」
9月24日(水)の大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)は、東京新聞の「パレスチナ承認は160カ国 G7仏も、ガザ停戦へ圧力」を取り上げ、大竹まことがコメントした。
アメリカのニューヨークの国連本部でパレスチナ問題の解決に向けた国際会議が開かれて、フランスのマクロン大統領はパレスチナの国家承認を宣言した。
イギリスとカナダに続き先進7カ国で3カ国目。パレスチナ自治政府によると承認した国は国連加盟国193国の8割を超える160カ国となった。
大竹まこと「反対に、これアメリカは承認してないわけで日本と韓国も承認してないよね。やっぱりアメリカとの関係性において違った意見は言えないかもしれないという感じが漂ってるなあと。もうだって誰がどう見たってジェノサイドだと。どうしようもない現実があると。そこをイスラエルはまだ攻めていく。世界はパレスチナを承認して少しでも世界の均衡を保とうという意見だよね。これに関して、アメリカはこの承認をしないわけだよね。それを見てて日本も韓国も承認をしないわけだよね。日本は何て言ってます?」
砂山アナ「するか否かではなくいつするかという問題だというふうに岩屋外務大臣は言っています。ただ、現時点での国家承認は見送る方針を各国に示したと」
大竹「するかしないかの問題じゃなくて、いつするかの問題だ。ある意味するつもりだっていってるんだろうけども、だったら今すればいいんじゃないかなと思うけど、国家間の難しいこととかあるのかね? やっぱしジェノサイドはジェノサイドだからね。何とかしてほしいと思うね日本も」
「大竹まことゴールデンラジオ」は平日午後1時~3時30分、文化放送(FM91.6MHz、AM1134kHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
関連記事
この記事の番組情報
