#213 紺野ぶるまさん登場。THE Wファイナリストとクロちゃんと時々池城どんぐし&塩辛ちゃんだった日曜地獄
オープニングトーク

「ホンマに始まったなぁ〜天気もええし」
「今日は暖かいんですよ」
おかしばは日曜お昼の番組、天気について穏やかなお話をして更なるラジオリスナー獲得を目指しています。
※天気の話を避けられないぐらい今日は天気が良かったです。
そんな油断を装っているスキに本題へ行きました。
今週のオープニングトークは「プロ野球珍プレー好プレー」
先日オンエアーされ、しばんちゃんが「珍バサダー」として縦横無尽に駆け回りました。
岡田「珍バサダーってですか?」
柴田「一瞬下ネタっぽくあるから我々も怖かったです」
そこからお得意のチーントークを展開後、ゴジラ松井さんとの絡みはどうだったのか?深掘りしています。
「アンタッチャブル×ゴジラ松井@芝公園」
まずは松井秀喜さんが真横でスタンバイしている中で、アンタッチャブルがオープニングトーク。ここでザキヤマさんがいつもの暴走。
まさかの余計なことをしまくって松井秀喜さんを呼び込まないというボケ。
カンニング竹山さんにやるのと同じボケです。
待っているのはものまねタレントのゴジーラ久山さんじゃないです、ヒデキマツイです。
ただ、笑みがこぼれるゴジラ松井。乗ってくるザキヤマさん。
さらに笑顔になるゴジラ松井。乗ってくるザキヤマさん、冷静に周りを見るしばんちゃん、笑っていない取り巻きスーツ組(こっちのゴジラたちは火を吹きそう)。気にしないザキヤマさん、火を吹きそうな取り巻きスーツ組(ゴジィ〜ラたち)、それでもやり続けるザキヤマさんさすがです。
そんなザキヤマさんの暴走で緊張が取れたしばんちゃん。
そこからはようやく松井秀喜さんも加わり、「阪神が好きだった」というボケを繰り出してくれたりと、和やかな空気で話は進んでいったそうです。
しかし、松井秀喜さんのボケにスイッチが入ったしばんちゃん、このまま進行に徹していいものか、俺も・・・。葛藤を抱える中で下した決断は!?
そして長嶋茂雄さんとの逸話。長嶋さんから一番教わったことは「音(おと)」
有名なヤンキース時代のエピソード。不調に陥った時、長嶋さんにスイングの音を聞いてもらい、音で好不調を見極め、アドバイスをもらうと復調できたという話。
音を大事にすると言えば我らがしばんちゃん。イベント「おかしばのしゃべり場」では「サウンドチェック」というワードを連呼し、カラオケの音チェックを何度も要求、しばんちゃんと長嶋監督、通じる部分がありました。
岡田「やかましいわ」
ゲスト「紺野ぶるまさん」

松竹芸能所属、まもなく行われる女性芸人No.1決定戦「THE Wファイナリスト」、満を持して登場です。
まずは「◯ンコなぞかけ」でおかしばの申し子たちのご機嫌を伺わせてもらいました。
※「◯」↑の位置ってここでいいんでしたっけ?
相変わらずのハイクオリティなぞかけを披露、芽吹きまくっておりました。しばんちゃんは大興奮、ボートレース場の営業ぐらいやりやすかったそうです。何よりです。
岡田師匠は同じ事務所という事でエールが送っておりましたが、ぶるまさん曰く、去年師匠は「にぼしいわし」を応援していると豪語していたそうです、恨みを買っておりました。
岡田「ただ今回は紺野ぶるまは絶対優勝!」
紺野「本当ですか?目が合わないんですけど」
柴田「俺も褒める訳じゃないけど、だいぶチャンスあるんじゃないかな」
岡田「そう。最近のネタは見れてないけど、自信が付いて絶対いける」
紺野「岡田さんも出てた松竹のライブでガッツリTHE W用のネタやりましたよ」
岡田「えっ」
紺野「舞台の袖にいましたよね」
岡田「いましたけど、ちょっと疲れてボォ〜っとしてたかな。ただ今回大本命」
甲斐「じゃあ、優勝したら岡田さんから何かプレゼントを」
柴田「ギター買ってもらおうよ」
紺野「ギター?私ギターやらないです」
岡田「ギターね、鐘のチーンの部分をギターでジャ〜ンにするか」
柴田「いいね」
岡田「でも本当に優勝したら何かプレゼントするわ」
柴田「兄貴」
その後は「クロちゃんの話」で結構盛り上がっております。
メッセージテーマ「そば」

シンプルな「そば」というテーマだったのですが、たくさんのメールありがとうございました。
助かります!「うどん」でもできそうです。
そして今週も海外(イギリス)からメールが届きました。世界的なラジオ番組になってきました。
相変わらずの脱線トークで盛り上がり過ぎた部分もありましたが(カレーの話、メッセージテーマは「カレー」だったのでは?ぐらいカレートークに花が咲きました)、そばにまつわるアレコレが色々ありました。
まず岡田師匠の傾向ですが・・・
関西人ですが「そば派」とのこと。うどんは「どん兵衛」しか食べない。
※ただ冷凍うどんは食べる。
※結構うどんも食べてます。
そば屋さんに行ったら、そばを注文する。メニューは「カレー南蛮そば」
※トリッキーな注文ですが、それでもそば派だそうです。
しばんちゃんの傾向ですが・・・
新潟のバスセンターにある立ち食いそば屋さんの「カレー」が好きだそうです。
岡田「カレー、そばですか、うどんですか?」
柴田「カレー、ライスです」
なんなんでしょう。マジックを見させられているのでしょうか。
しばんちゃんはカレーライスだそうです。
甲斐「まだまだメール募集していま〜〜す」
爆笑!おかしば大喜利

今週のお題は「ブレーキランプ6回点滅、なんのサイン?」
残り1ヶ月となった第12シーズン、常連組が上位に付けています。果たして結末はどうなるのか。忖度、新旧申し子へのバランス、調整、一切なし。まだまだ分かりません。
それでは今週も爪痕を残した<ワンワンニャンニャン夫妻>の回答です。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
⭐︎おしりかゆい
⭐︎すしたべたい
⭐︎おかねかえせ
⭐︎せなかかいて
⭐︎ミニストップ
※上記の回答、もしかして旦那さんに言ってますかねぇ〜。
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎差し歯とれた
◎財布盗った?
◎岐阜前ノリ
◎遺産あげる
◎まだ童貞
※これはもしかして奥様へのアンサー回答ですかね。
来週のお題『江戸時代のトム・ブラウンのツカミネタを教えて下さい』です。
回答例)河原に並べてあった晒し首はすべて胃の中にあります。
回答例)徳川を15代で終わらせたのは私です。
エンディング&業務連絡

エンディングコーナーでは池城どんぐし、塩辛ちゃん、小宅アナがブースIN。
色々ありましたが、しばんちゃんが塩辛ちゃんに怒るという毎度お馴染みのやり取りが発生しております。初めての調査隊でしばんちゃんの評価を高めた池城どんぐし、それを見てジェラシーを感じる塩辛ちゃん、さらに煽る岡田師匠、それを見て笑う甲斐ちゃんと小宅アナ、平和な日曜午後でした。
来週はスペシャルウイークです。
全員集合、どれぐらいの人が聞いているのかを「おかしば調査隊」レベルではない、本気の調査隊がリサーチをしています。全員集合でお願いします!
ゲストは『トム・ブラウン』
質問&メッセージ募集中、そして大喜利にも参戦します!奮ってご参加お願いします。
メッセージテーマは「フリー」、読むスペースがあまりないのですが、ゼロではないんです。
質問、メッセージ、番組へのエール、ビート板感覚で宜しくお願い致します。
BDSバイクセンサーpresents「私のこだわり伝わりまセンサー」
周囲に理解されないこだわりを教えて下さい。
竹川由華が読みます、バイクあるあるも言います。コラボステッカープレゼントです。
調査隊はお休み、再来週は「タルタル関数」が担当します。
今週の放送前は遂に「M-1グランプリの情報入っている?」と言う師匠の一言と共にM-1トーク満載でした。M-1トークが本格化してきて楽しく会話をしていたのですが、途中から「笑神籤(えみくじ)」は誰がやるのか?という話に脱線してしまい、ファイナリストに関するあ〜だこ〜だではなくなってしまいました。その辺の模様はYouTubeにアップ予定です。
チャンネル登録宜しくお願いします!
文化放送1階のローソンにいつものバウムクーヘンが売っていませんでした。
師匠は「気にせんでええよ」とのこと。一応チョコがけバウムクーヘンを購入。
するとしばんちゃんは「師匠はノーマルバウムクーヘンを食べたいんだよ!」急にどうしたんでしょう。
その結果、「私もらっちゃおう〜」甲斐ちゃんがチョコがけバウムクーヘンを食べておりました。
閉店ガラガラSeeYou〜〜。

X:https://x.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp
YouTube:https://www.youtube.com/@okashi_joqr916
関連記事
この記事の番組情報
ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば
日 10:00~13:00
リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…