#114 こ~んに~ちは~は少しマイクから離れて言うようにしている錦鯉さんが登場したもうひとつの土曜日

#114 こ~んに~ちは~は少しマイクから離れて言うようにしている錦鯉さんが登場したもうひとつの土曜日

Share

オープニングトーク

番組冒頭は「こ~んに~ちは~」ではなく「初恋タローの話はいらないです」から始まった今週のおかしば。
初恋タローさんはタカアンドトシのタカさんが昔から可愛がっている芸人さんです。
番組冒頭からゲストの錦鯉が登場、いきなりワチャワチャしています。
そんな錦鯉をお迎えして冒頭はもちろん<M-1トーク>です。
というのもM-1チャンピオンが「ブースの中に3分の2」「ほぼ80%」なんかしっくりこない言い方が続き、師匠もワードを模索していますが、とにかく沢山のチャンピオンが集結しました。
その前に岡田師匠がパーマを当てた話。
師匠自ら誰かパーマをイジれと口角泡を飛ばしており、失敗パーマと吠えていますが、キマッてます、イケてます!若返ってます!
そしてM-1トークへ、、、その前に実はしばんちゃんと錦鯉は付き合いが長いという話へ。
錦鯉がM-1で優勝する前にネタ番組で共演していて、そこでゲストのグラビアアイドルたちから辛辣な意見を言われたりしましたが、番組内でしばんちゃんからネタに関するアドバイスを貰っていたというエピソードを披露してくれました。当時から人気があり、そのままのスタイルでいてくれよ、とアドバイスを送っていたそうです。
そんなこんなでM-1トークへ。
錦鯉が優勝した時はその後生配信があったり、ホテルで仮眠して別の仕事があったり、自宅へ帰るところまでカメラが追いかけてきていましたが、第2回チャンピオンますだおかだが優勝した時は、そのまま自宅へ直帰。おめでとうメールも首都高に乗る前に読み終わっていたそうです。
しばんちゃんが優勝した時も特に仕事はなく、22時から打ち上げをやっていたみたいです。
更にあの頃のM-1は照明が暗い、これはよく師匠もしばんちゃんも言っている奴ですね。
節電していた説が出ています。照明は緑と黄色しかなかった!?これは都市伝説ですね。そんな中で鬼の形相をした審査員が見ているというとんでもない雰囲気で漫才をやっていたみたいです。
そして今振り返るとよくこんな中で戦ってたなぁ~というM-1のチャンピオンになるとM-1の恐ろしさに気付くという流れ、これはチャンピオンの方達がよく言う奴ですよね。そんなM-1トークは尽きないですが、今週はスペシャルウイ~~~~~~~ク、メールを読むコーナーに行きましょう!
※途中からまさのりさんの事を「こんにちはレーズン」と呼んでおりますが、本人も納得しています。

メッセージテーマ「ド貧乏自慢選手権」

おかしばの申し子に貧乏エピソードを募集。エピソードを受けてまさのりさんが最高1万円をプレゼントするという内容です。
例えば・・・
穴が空いた靴下を手袋として使っていたという話。父親が使い古した靴下を手袋にしていた時は本当に嫌だったみたいですが、高校生の時にロックバンドのボーカルが付ける手袋に見える時もあり、クラスメートから褒められたこともあるそうです。それ以来味を占めて、今でも穴が空いた靴下を手袋にしているみたいです。オチが明るくてホッとしました。
上記のメールを受けてまさのりさんが「靴下に指の数だけ穴が開いていて、そこから…」メールを細かく分析しようとして一斉に叱責を受けています。今元気ならええねや!!
例えば・・・
お酒を覚え始めた頃にツマミを買うお金がなかったので、申し子があみ出した技が「輪ゴム醤油」
輪ゴムに醤油を付けてスルメのように輪ゴムを噛みながらお酒を呑むそうです。
最初はゴムの匂いがするそうですが、しばらくすると酔いも回り無限に食べられるツマミの完成です。
これは凄い発明!という感嘆の声はほぼなく、信じられないという呆気に取られた感じになっていました。
輪ゴムのおすすめは太いものより普通の細いサイズのものが良いそうです、試そうと思っている方は参考にしてみて下さい。
そんな中でしばんちゃんから飛び出したド貧乏エピソード。
東京に上京してきた19歳の柴田青年。近所のコンビニでなぜかおばちゃんが手作りのサンドウィッチを売っていました。
サンドウィッチにはパンの耳が付いていなかったので、おばちゃんに「パンの耳頂戴!」と聞いてみたところ快く譲ってくれたそうです。
東京ではあまり聞かないホットエピソードにブースもホッコリしました。
その後で渡辺さんが当時の彼女に向かって一言のコーナーがありますのでお聴きください。

爆笑!おかしば大喜利

今週のお題は「このおまわりさん仕事ナメてるなぁ、どうしてそう思った?」です。
沢山のメールありがとうございます。4th Seasonも残り僅か、熾烈な競争が続いております。
そんな中で冒頭はゲスト出演してくれた<錦鯉>の回答を紹介。
まさのりさんも渡辺さんも自分色の回答が飛び出しています。
きょうは久しぶりにビート柴田が登場し、途中から「こんなおまわりさんは嫌だ!」になっておりましたが、そんな昼があってもいいんじゃないでしょうか。
そして申し子たちが気になっている<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の回答をご紹介させて頂きます。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
☆両津勘吉みたいな眉毛で出勤してくる
☆警察手帳と警棒と手錠をいつも自宅に忘れちゃう
☆非番の日は、全裸にコートの変質者スタイル
☆交番にコタツを置いている
☆制服をフワちゃんみたいにアレンジしている
☆離れた場所にある物を警棒を使って引き寄せる
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎警察犬に自転車を引っ張らせてパトロールしている
◎交通整理してる時の動きがヲタ芸になってる
◎敬礼がアイ~ンになってる
◎誕生日を祝う時クラッカー代わりに発砲する
◎交通整理の時、三三七拍子のリズムを笛で吹く
◎警察24時を観た次の日だけ一生懸命働く
◎警棒ではなくサイリュウムを腰に差している
◎手錠をウォレットチェーンとして使っている
◎制服を1つ上のサイズにして、ダボっと着る
◎金髪・ロン毛・サングラス
◎超ミニスカポリス
◎アイドルが一日署長で来るとその日だけ頑張る
◎金欠の日は捜査のフリをして自動販売機の下をあさる
◎行列のできる店は、ワンチャン手帳を見せ並ばず入れるか聞く
◎拾ったお金を交番に持っていくと「さっき私が落とした奴だ」といいポケットに入れる
◎犯人を追いかけながらもポケモンGOをしている
◎犯人を追跡する時「ルパ~ン!!」と言いながら追う
◎日焼けしたくないため、日除けサンバイザーをしてパトロールする
◎自転車を改造してカマキリハンドㇽにしてる
◎子どもたちと公園で警ドロをして遊んでる
◎パトカーで犯人を護送する時、降りるタイミングでタクシー料金を頂く
◎制服に「喧嘩上等」と刺繍されている
◎「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」と制服の背中に刺繍してる
◎犯人がタイプの子だと、そっと逃がしちゃう
◎職質はタイプの子にしかしない
◎「この紋所が目に入らぬか!」と警察手帳を見せてくる
◎交番にハエが入ってくると発砲して倒す
◎忙しい時に自首してこられても「明日また来て!」と言い帰す
◎財布を拾ってくれた子どもにお礼として拳銃を撃たせてあげる
◎ケンカして連れて来られた2人を取調室に連れて行き、決着をつけさせる
◎暇さえあればシャドーボクシングしてる
来週のお題は【ウチに来たサンタ、ボケたがりだな。何があった?】
回答例)冷蔵庫に「サンタ」と書かれた飲み物を置いていった
回答例)目覚ましのアラームが「サンタが街にやってくる」に変わってた

エンディング&きょうの業務連絡

エンディングではスーパーアイドル「King&Prince」が登場。
BSNHKにて不定期で放送されている「プレミセ」の収録だったようです、詳細は分かりませんが、岡田師匠に対するドッキリロケになっており、OA中はラジオ局ではあまり見ないカメラがウロウロしておりました。
声は出ていませんが、カンペを出してツッコミを入れてくれています。
この模様はいつか放送されるので要チェックです。
来週のメッセージテーマ「クリスマス事件簿」
クリスマスで巻き起こった事件を教えて下さい。「サンタクロースは来なかったがトナカイが来た!」「予約したクリスマスケーキの日付を間違えて12月26日に食べることになった!」「デートの約束をしていたがケンカした!」などとりあえず送ってほしいです。
さらにメインディッシュは<ワンワンニャンニャン菊地サンタがあなたの自宅にケーキをお届け!>です。
放送中に自宅に伺ってもOKという方は「お名前」「住所」「電話番号」を記載してメールをお願いします!
ステキなクリスマスイブにしましょう。

そして放送前は「M-1トーク」で盛り上がりました。
しばんちゃんがM-1グランプリ2023敗者復活戦の芸人審査員に選ばれたということもあり、誰もが納得する審査とは?について岡田師匠も交えて激論となりました。
熱く語ってくれたのでOAでも語って欲しいとお願いしたのですが、放送になると「M-1について自分が喋っていいのか?」がよぎってしまうようです。
M-1のネタと同様しばんちゃんの審査からも目が離せません、そして12月31日はM-1を受けたトークをするのでしょうか…。
来週はM-1直前、そしてクリスマスイブです。
お楽しみに!閉店ガラガラ、SeeYou!

X:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ