学校コンサート@愛知県・名古屋市立明治小学校④
Share
12月11日・木曜日曜日放送
<みんなの音楽室・課外活動篇>
民主音楽協会=民音さんが、1973年から活動をスタートした「学校コンサート」。
今回うかがったのは…名古屋にある名古屋市立明治小学校!
素晴らしい音楽を届けてくれたのは、
ピアニスト ジェイコブ・コーラーさん!
YouTube登録者総数が66万人、総再生回数は1.4億回を突破!
映画音楽やジャズの名曲、J-POP、クラシック、洋楽など…
お子さんから大人まで幅広い世代が楽しめる楽曲を、華麗にそして楽しく
アレンジするジェイコブさん
きょう聞かせてくれたのは
ジャズ・ピアノ巡り / ジェイコブ・コーラー
「ジャズ・ピアノ巡り」は…軽トラックにピアノを置いてり色々な街で
演奏をしてきた中、山形県で作曲したジェイコブさんのオリジナルナンバー🎶
「被爆ピアノ」を通して平和への願いを伝える活動を続けているジェイコブさん。
「被爆ピアノ」とは…広島の原爆で被害を受けながら奇跡的に残ったピアノのこと。
2021年12月に原爆ドームの前に立ち「被爆ピアノ」を演奏。
「音楽は言葉で説明するよりも表現するのが大事」
「これからも被爆ピアノを通して、平和への祈りを込めて演奏をすると共に
平和のたねまきをしていきたい」とおっしゃっていました。

目次
Share