「コミュニケーション能力元年」から20年、我々の意思疎通の現状はどうなっているのか?
フリーライターの武田砂鉄が生放送でお送りする朝の生ワイド「武田砂鉄ラジオマガジン」(文化放送)。1月7日(水)8時台のコーナー「ラジマガコラム」では、水曜前半レギュラーの組織開発コンサルタント・勅使川原真衣が人類における意思疎通・コミュニケーションの実態について語った。
勅使川原真衣「年明け早々不穏なニュースが世界中から飛び込んでくるなと思います。特にアメリカのベネズエラ侵攻は、トランプ大統領と電話会談を行ったと高市総理が語った矢先の1月3日ですかね?
ちょっとびっくりしたのが世界のケイスケ・ホンダ(本田圭佑)ですかね。Xで『世界の警察再始動か』みたいなことを書いたりしていて、波乱の予感だなと思います。
ちなみにトランプさんと高市さんが何を会談されたのかなというのもちょっと気になりますし、『審議』とか『議論』とか、はたまた『対話』のような柔らかな表現に至るまで、私たち意思疎通は大事だということは当然わかってますよね?
『わかってるんだけど私たち分かり合うことに本当に近づいてるのかな?』というのは、はなはだ疑問かなと思います。
意思疎通っていう風に今申し上げたんですけども、今でこそ猫も杓子も『対話が大事だ』とか、『対話的にホニャララ』っていう言い方をするんですが、一昔前はそんなに使ってなかったんだと思うんですね。
もっと使われてる言葉があったんですけど、何かわかりますか?」
武田砂鉄「対話、確かにもちろん大事ですしね、それがなんか色んなところで使われるようになりましたからね」
勅使川原「そうですよね。一昔前で言うと多分『コミュニケーション』という言葉の方が使われていたんじゃないかと。これビジネス的には『通信』の意味合いで発展してきた言葉だそうです。『○○コミュニケーションズ』みたいな会社もありますよね。
それから学問的には当然『人と人が分かり合うのは難しいよね』っていう立場から、哲学であるとか部族を超えた理解っていう意味での人類学とか言語学の分野、また国際政治学も『国際コミュニケーション』という言い方で、かなりこの分野になってきてるんですよね。
昨今で言うとコミュニケーション単体よりも、もしかしたら『コミュニケーション能力』っていう方がよく耳にするかもしれませんよね」
武田「聞く言葉ですよね」
勅使川原「特に砂鉄さんや私が大学3年生だったのは、おそらく2004年の頃の話なんですけどね。2004年って『コミュニケーション能力元年』って一部で言われてるんですよ」
武田「我々が就職活動するぐらいの頃が、ちょうど問われ始めたんですね」
勅使川原「ちょうどですね。厚労省が発表する『若年者の就職能力に関する実態調査』であるとか、経団連が発表する『企業が社員採用時に求める資質ランキング』みたいなもので、いわゆるうまくやり取りが進むっていうことをコミュニケーション能力って表して、初めて選択肢に入ってきたんですよね、求める資質の。それはもうおよそ20年間にわたってトップに君臨し続けてきた能力になってます。
ただちょっと水をさすようで恐縮なんですけども、端から意思疎通って双方向的な話じゃないですか。だから『個人の能力にするのはどうなのかな?』っていう思いはありつつ、一般的にはですね、意思疎通は通信手段としてまず発達して、その後に個人の能力へと浸透しながら絶えず流布されてきてるっていうのをまず抑えておきましょう」
武田「コミュニケーション能力っていう言葉はね、僕は警戒心強いですけども、どんな人とでもコミュニケーションをする能力が高い人って、僕は逆に不安とか心配ですよね。『やっぱりこの人とはなかなかうまくいかないな』とか、『分かり合えないな』みたいなことって一定の数あるっていうのがスタンダードだと思うんですけどね。
どんな方とでもなんかうまくやるって、僕はその人の方が怖いけどな」
勅使川原「本当そうですね。それはあるような気がします。いや。ひとつ大事だ大事だって言ってきてるんですけど、言葉を変えながら果たして分かり合うことってうまくなってるんですかね。ここはね、まだちょっと分かんないなと思うんですよ。
うまくいってないから世界規模でいざこざが絶えないようにも思います。
ベネズエラのロドリゲス副大統領……暫定大統領ですかね、『我々の国民と地域には戦争ではなく平和と対話がふさわしい』というコメントをされていましたけども、なんとなくそうは言っても対話できるような気がしないのは私だけでしょうか?」
年明け早々からパワフルな持論を展開した勅使川原さん。この後も、まだまだお話は続きます。気になる方はradikoのタイムフリーでご確認ください。
「武田砂鉄 ラジオマガジン」は月曜~木曜 8:00~11:30、文化放送(FM91.6MHz、AM1134kHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
関連記事
この記事の番組情報